Saturday, March 1, 2008

安倍首相と新幹線



何度もみたこの景色ももうお別れ、今朝1週間の出張を終えNYに舞い戻ってきましたん。上の写真は通勤通路さ。あー、長いフライト疲れた。ANAのお姉さん膝まづいて注文を聞いてくれるのはいいんだけど、飲み物のオーダーそんなに聞いてくれなくても。。(笑)あっというまに出張終わってしまいました。短いながら、人にもそれなりに会え、ブログを見て連絡してくれた人も結構いたので、ブログをつけていて良かった、と思ったひと時でした。(笑) 会えなかった人、本当にごめん!でも連絡してくれてありがとう。

最近ブログにコメント書いてくれる人が増えて楽しいです。さて、汚いNYに帰ってきました。飛行機で座ったとなりの人は、パナマ人の50歳くらいのおじさんだったのですが、大企業のInternal Auditorをしているらしく、ここ数年で9回も日本に行ったと言って話が始まりました。「祇園祭りはモスト ビューティフル フェスティバル!」など、私より日本で旅行してるだろ、っていうおじさんで、「僕は世界中色々旅しているけど、日本が一番生活の質がいいと思うなぁ、僕が君だったら絶対日本に住むけどね。」と言われました。世の中いろいろな価値観があるものです。

パナマのおじさん、日本の出張で長野に行った時の話をしてくれました。「ホテルから読み切れていなかった古いThe Economistを何冊か持って(ビジネス/経済雑誌)新幹線に乗ったんだよ。雑誌を読んでいたら、見た覚えのある男性が近くにいて、誰かなと思ってたんだけど、元首相のアベシンゾウにそっくりだったんだよ。まさかな、とは思ってたんだけど、読んでいた雑誌にちょうどアベさんの記事がのっていて、写真を見て確信したんだよ。それでね、ボディーガードが2人いたから、Can you speak English?って聞いたら、Noっていうからさ、どうしようかなと思ったら、アベさん本人がYES I DO!っていうから、ARE YOU Ex-Prime Minister Abe?って思い切って聞いたらさ、YES!っていうんだよ〜。興奮して雑誌にサインを貰ってしまった!!!・・・それは良かったんだけど、サインもらった記事を読んだら、アベ政権がだめになっている、という時の記事でねぇ。。。はっはっは。」と見せてくれた記事には、安倍さんの渋い顔をした写真と、海に溺れている風刺画が書かれていて、その下に安倍さんのサインが英語と日付つきでちょこん、とあったのでした。


。。ていうか安倍さんちゃんとサインしてあげてるところと、英語が喋れるとちゃんと言ったところが面白いわ〜。ていうか、ボディーガードまでつけて新幹線にのっているところも、うけました。新幹線で移動しているんですね。

飛行機では結構寝たんですが、一日中眠い!!!明日直さないとまた月曜日の仕事が大変であーる。

No comments: