Thursday, March 6, 2008

カンファレンス

この2日間はトレーディングテクニカル系カンファレンスへ行ってきました。働き始めてようやく1ヶ月、少しずつ業界が見えてきたのですが、アメリカにしては珍しく、めっちゃ男性社会だということが分かってきましたよ。前回もそうだったのですが、どうやら私のいる部門だけではなく、この「金融」という社会はめっきり男の人が多いようです。カンファレンスに行っても、40代過ぎのおじさんでごったがえし。オレンジジュースを片手にうろつく私はまるで子供です。

カンファレンスは金融の人はちょーリッチなので(メディカル系もそうかもしれないですね)3日間でウン千ドルを払って参加します。今回はNYでしたが、よくフロリダディズニーランドや、ゴルフリゾート、ドバイやロシア、パリス各国の都市でもあります。フロリダとかなると、「ネットワーキング」と称してゴルフやスキューバがプログラムに組み込まれていて、カンファレンス!?みたいな感じになってきます。連れの方は半額、とかね。(笑)行ってみたいけどおじさまだらけだろうなぁ。

今回はNYだったのでゴルフやなんちゃらはないんですが、朝ごはん、昼ご飯付き、夜はUBSのカクテルパーティーてなかんじで進む訳です。朝ご飯とかはベンダーのブースの真ん中にちょっとした軽いビッフェがあるくらいですが、昼はしっかりとテーブルで。丸テーブルがいくつもあるなか、自分で適当に座らなきゃ行けないこの気まずさ。おっさんに囲まれて沈黙の食事。。ていうか業界の話をすればいいわけだけど、「入って1ヶ月です!」っていうのがばればれの私に気軽に話しかけてくれる金融マンはあまりいません。(そりゃそうだ。)

女の人もいるんですけど、ニーマンマーカスとかでしか買い物しなそうな、靴の裏、赤いよ、みたいな人が多いので、これもまた難し、です。それかジャーナリズム系のおばさま。やっぱ金融でメディア関係の人をみるとすぐ分かります。金融は結構固いので(アメリカにしては)私も浮いてたんだろうな〜。(笑)上司は「女の人は得だから大丈夫。」なんて嬉しそうにいってましたが。。


ところで日本の金融テクノロジーは、びっくりするくらい遅れているようです、「世界第2位のマーケット規模に関わらず、どうしようもない」という声を色々なところで聞きました。早く仕事に慣れてそんなことを言うおじさんたちに、「日本はねっ!!事情があるのよっ!」って言い返すことができるようになりたいです。(事情、あるのか?笑)

1 comment:

Anonymous said...

ねぇねぇねぇねぇさくらちゃぁぁん。
さくらちゃん金融関係に転職してのねん。
どんなお仕事してるの??いろいろ日記を見たんだけどどれを読めばいいのかわからなくて。。。
さくらちゃん金融に興味あったなんてしらなんだぁぁぁ~~。