Wednesday, May 5, 2010

日本人って日本が好き?

いつも会社帰りに考え事を良くするって、何回か書いた事あると思うんですけど、よく考えるのが「どうして私NY好きなんだろうなぁ。」っていうことです。この質問は奥が深くて、1つでばしっと答えられる質問じゃない。だからよく雑誌とかでも「Why We Love New York City」特集とかやってたりする。本当不思議な街、みんなが魔法に惹かれたように集まるところ。だからこの質問何度考えても飽きない。

今日は考えながら一つ思った理由は、NYは人が美しい。Beautiful People、です。その訳を考えてみたんだけど。NYにいると、みんな自分のルーツやアイデンティティに関して考えをはっきり持っている人が殆どです。NYの殆どの人は、他の州や国から来た人ですから、一度はみんな「自分が誰なのか」「自分の生まれ故郷から離れてNYへ行く理由」などを考えたことのある人たちです。そう言う意味で、自分の目標なり夢なり憧れなりをはっきりと持った人の集まり、ビジョンを再生したいと思っている人が集まる街なのかなと思います。

だから、NYに来る前の自分や場所や、アイディアには納得がいかない事があったり、不満があったり、環境を変えたいという力や気持ちが芽生えていたり逆にいえば「理想」を持ってみんなが集まるところ、という意味でDoer(実行する人)が多いのかなあ。競争も激しいし、そんじゃそこらじゃ生き残れないので、のほほんとはやっていけないので、みんな頑張って大都会に潰されないように生きようとする。必ずしも夢が叶う訳じゃないし、潰される人もたくさんいるけどさ。動的活気がある。

だから自分の生き方とか、選択した事にプライドを持っている人が多い=NYが好き!と断言できる人間が多いんじゃないかな。そういう意味でGood Energyに触れる機会も多いし、触発される機会はどんな大きな街よりも多いと思う。

最近日本のわたしたちのジェネレーションは、趣味が貯金だとか、留学生が他の国に比べて減っているとか、いろいろ「引きこもり」的現象を聞いたりするが。だからといって、決してみんな不幸せではないと思うんだよねぇ、、。ただ、幸せだ!って胸を張って感じているのか、自分は日本が好きだ!って思ってるのか、は非常に不思議に思える、、。

可もなく不可もなく、って感じなのかなぁ?
日本が好きだ!っていうポジティブエネルギーがもっとはっきり出ていたら、もっと活気のある国家になってるんじゃないかなと思うんだよね、たとえば政治でももっとこうあるべきだーー!!みたいな若者がたくさんいたり、子供も生む為に斬新なアイディアだしたり、どうしようもないことを変えるんだ、日本を良くしたいんだ、日本が好きだから!っていうエネルギーに循環すると思うんだけど。そういう、エネルギーなくない?もちろんそうじゃない人もいっぱい知ってる。私の友達が多くはそうでないし。ただ外からみた印象だとやっぱ「日本を良くする為に私ががんばるんだ」っていうのは他の国家に比べて断然モチベーションが低いと思う。

もっと日本の人にも自信を持ってもらえるような、プライドを持ってもらえるような。守るべきこと、変わるべきことのビジョンをはっきり持てるような、そういう環境を同世代につくる手伝いをしたいです。


3 comments:

mai-mo said...

好きか嫌いか、という問いだけだったら、
少なくとも、私は日本が好きだなぁ。
どれだけ旅しても、どんなに感動するものに出会ったとしても、
やっぱり日本に帰るとほっとするし
むしろそれを再確認するために旅にでるのかとすら思うもの。
ただ、確かに、それが日本をよくしよう、というエネルギーにはつながってないのかもしれないけども。

saknak said...

まいも>コメントさんきゅう〜。なんか、その「好き」を認識できてるだけでもそれってましっていったら語弊があるけど、それすら麻痺して感じてない若者も多いと思うんだよね。外と触れてない人いっぱいいると思うし、、、だから、きっとみんな心の底では「好き」って思ってると思うんだけど、それを守ろう!というどうしたらそのままの良い国でいられるんだっけ、とか問えるような力を持って欲しい。と個人的には思っています。

miyabi said...

へい、さくちゃん。
日本でもいろんなイベント(デモとか講演会とか)やってたり
若い人たちが書いたおもしろい本もたくさん出てるから、エネルギーがないとは思わないけど
確かに諸外国に比べると、アピール力は強くないのかもねぇ!
「不言実行」がまだ美徳とされているのかも?
プラス、まだ出る杭は打たれる文化は健在だから、それ承知で出ていくのに勇気がいるんだとは思うな。
じ、自分なんかが出ていいんですか?みたいなね。
あと、スノボの國母選手とか昔の沢尻エリカ、くさなぎくんとかが騒がれてた時思ったけど
人を引きずり下ろすのにすんごいパワー使う(特に若い)人が増えてきたな、ってのはゾクッとしたね。
足の引っ張り合いというか、ちょっと公の場で失敗しちゃった人をこき下ろすような文化大嫌い!
特にうちらの世代では圧倒的に、自分たちは幸せ、という気持ちが薄れてる気がするなぁ。
そうじゃなきゃ、ちょっと失敗した人をけちょんけちょんに言うことなんてないからね。
ひがみというか、人の上に立ってたいというか。
まぁでも私は日本が好きだよ!
ともにがんばろうじゃないか♪