Wednesday, May 19, 2010

憧れの人がっ。くぅ。SNS最高!

高校生の時に、大好きだった雑誌がありました。「Relax」マガジンハウスが出してた、ゆる〜い感じの雑誌で、ファッションでもなく、ビジネスでもなく、カウンターカルチャー?よりの雑誌で、ユニセックスなコンテンツも最高、日本の小学生をインタビューしてるページとか、くだらないギャグが書いてあったり、なんていうかR25系雑誌でした。あまりにも好きで、雑誌はアメリカにも持って来てバックナンバーがあるくらいなのですが。1度編集長がかわり、結構雰囲気がかわってやだなぁ、と思ってたんですが、案の定(?)大学生1年のころに残念ながら廃刊となってしまい、幻の雑誌となりました。


その中で、とても好きなライターの「渋谷直角」さんという方がいました。文章が独特で、素直でいてとげとげしく、ユーモアたっぷりのその文章は毎回読んでいて飽きない、面白い、熱い。。で、かなり影響されて「雑誌やりたい」と思ったのもその頃、友達のお父さんに頼み込んで小学館でインターンしたのもその頃でした。(まるちゃんパパまじ感謝。)そして大学でフリーペーパー作ったのも、その影響がありました。その頃はリラックスのバックナンバー見ながら、こういうのカッコいいな、ああいうのいいなとか企画考えたりレイアウト考えたりしてたっけ。


ちょうどmixiとか出て来たのもそのころで、まだ使い方もよくわかんないような頃に、「渋谷直角」コミュニティがあることを知り、入っていたのですが。そんなものを放置して、、、今朝まで!!一回もチェックした事はありませんでした。申し訳ないですが、今朝まで渋谷さんのことも忘れていました。(笑)なぜか今朝、「渋谷直角コミュニティ」のアイコンが目にとまり、クリックしてみると、当時の思い出が怒濤のように戻って来て。さらにコミュニティをよくよく見ると、本人の書き込みがあるではありませんか!


本人のアカウントをクリックしてみると、なんと私と共通の友人が1人いたのです。


「奇跡だ〜〜!!」と朝の7時から一人で勝手に興奮し、醒めやらぬままmixiでお恥ずかしながらファンレターをうってみました。なんとそしたら10分後に速攻返事が来て!!生渋谷さんです。生。もう、、シンプルな返答でしたが、一人で大興奮、mixiって最高、大人って最高、世界って最高!と思ったのでした。幸せです。I love テクノロジー。本当にテクノロジーで私の人生は世界に近づいたと感じる事が多い日々です。色々な局面で。


2 comments:

なほこ said...

私の友達、Relaxでバイトしてたよ。
そのライターのことも知ってるって。
世界は狭いね。

saknak said...

なほこちん>まじっ!!!いいなぁ。せまいね〜〜〜!!!私もバイトしたかった!