Thursday, October 7, 2010

根岸さんは日本人か?

ノーベル賞騒いでますが。
満州生まれで50年前にアメリカに移住してきたという根岸さん。
日本のメジャーメディアが両手を挙げて「日本人快挙」的報道をしていて、神経おかしいんじゃないかと思う。(去年も確かそんなんだったっけ、、)

その人が何人か、って決めるのは私たちの世代はますます難しくなってるけど、、
3年アメリカに住んだだけでも「私はもう日本人という自覚はない」という人もいれば、アメリカで生まれても「私は誰よりも日本人だと思っている」という人もいる。

だから。別に根岸さんが何人でも別にいいんだけど。


でも彼の受賞は、日本がお祭り騒ぎみたいに素直に喜べることなのか?だいたい彼が日本人だって、誰が決めたのかなぁ。別にメディアの1つぐらい、それを疑問に呈するところがあってもいいと思うんだけど。ネットではそんな議論は2チャンネルぐらいしか見なかったな。

2 comments:

T said...

日本は良くも悪くも人種や民俗に鈍感だからね。。。今は日本は元気がないし、こういう励ましが欲しいっていう気持ちの表れなのかもしれない。

mayu said...

お久しぶりでーす。伏見繭です。
すっかり会う機会もなくなったけど、きっといつも元気いっぱいにやってることでしょう。
私も元気にしとります。

とりあえず一番最初に、結婚おめでとう!!たまたま読んでたら、こんなに素敵なニュースが転がってて、とても嬉しい!末永くお幸せに~。あんまり生活はそこまで変わらないかもだけど、とりあえず二人の新たな人生の幕開けに乾杯だね!

そうそう。根岸さんネタね。私は、何人とかよりも、優秀な実績残す人はほとんど全員海外ってのが気になって。。。日本にいては、やっぱり本来の能力だとかが発揮できない環境なのかしらーと、その状況に憂うわけですわ。わが国ながら、なんか情けないなー。。