Saturday, December 15, 2007

運がついてた1週間




街はクリスマス~。今年初めてロックフェラーの近く歩いて、ツリー見ました。相変わらずすごい見物人!ツリーも眩しく輝いていました。

さてさて随分更新してなかったんですが・・・・。ドタバタ一週間を過ごしていた。特に週の後半は、MLBの薬物使用レポートのニュースで振り回されていました。普段野球に興味があまりない私も、これで大分人の名前覚えた。。(笑)MLBのあれだけたくさんの選手の名前がインチキ選手としてあがってしまうのはやっぱりアメリカの野球界を揺さぶった。各新聞その話で持ちきりだったし、今まで見てきた野球はなんだったの!?っていう話だから、当たり前なわけですけど。

日本の野球もよく分かんないんだけど、アメリカでは定期的にステロイドとかの抜き打ち検査があるわけです。ま、そういうのも機能してなかったようだけど、今回すごいなと思ったのは調査委員会がこれだけの事実をインタビューやリサーチですっぱぬいたこと、レポートの中で「今後各選手を罰することが大事なのではなく、将来の野球界に向けて指導していかなくてはならない」と書いてあった。

調査していたおじさんは、「これだけの人が(薬を使っていたことが)今まで明るみにでなかったということが、野球界全体の失態だ」みたいなことを言っており、アメリカすごいな、と思った。悪いことを悪いと告発というか、正しいことにstand upできる姿勢というのは本当日本人が一番へたくそなところだと思う。


そして今週さらに忙しかったのは、急に転職が決まったのです。こんな場でご報告。自分でもこんな急に決める予定は全くなかったんですけど、決まってしまいました。制作の仕事とは違う仕事をするんですが、もういい加減今の職場のライフスタイルについていけないのが1番の原因。仕事はとても楽しかったですが、3年後に同じ仕事をやっている自信はありませんでした。

長い仕事時間、最悪な賃金、休みとかもちゃんとしてなくて大企業がそうやって底辺の人間を適当にあしらっているのにはいい加減腹が立ちます。日本の人ってみんな不満は言ってもそういうことを偉い人にアピールしようとしないし、「しょうがないよ」とか言い合ってるけど、どこもしょうがなくないと思うんです。基本的な賃金もらって、休みをもらうのは働く人の権利です。そこで会社に同情していいように使われるのは私は嫌です。まー、色々うだうだ言っててもしがないアウトソーシングのスタッフはとっとと仕事場を変えることにしました。一生懸命働いても会社が社員を大事に扱ってくれないのは、ありえないです。

おっと、怒り噴出。(笑)とこんな風に日々不満を言って暮らしていた自分も嫌だったので心機一転することにしました。変化は自分で起こさなきゃいけないのがモットーです。もちろん今まで出会えた人、一緒に仕事した人と離れるのは名残惜しいです。仕事でやってみたいことも色々あったし。

とにかく今は自分のライフスタイルがもっとバランスのとれたものになることを願うだけです。
2008年へ向けてリフレッシュ!

1 comment:

Anonymous said...

sak nakさん、こんばんは。転職おめでとうございます!私も自分の道を進んで行けるようにもっと頑張らなくては!と記事を読んでいて思いました。

そう、バランス、大事ですよね。あとタイミング。この時だって時があるんです......きっと(笑)少し遠回りに感じても結局それが近道だったり。わたしが今こうして動きたくても動けないもどかしさを感じていることにも、きっと何かしら意味があって、決して間違ってはいないという変な自信もあったり。

sak nakさんのようにいさぎよく決断できるの、すてきだと思います。

心機一転ですね。応援しています!