Wednesday, December 9, 2009

親切と甘えは違う、


忙しい〜。会社のビルにはこれでもかっていうくらいクリスマスツリーが置いてあります。その一部、、また写真とってくるよ。年末はやはり忙しいですね。

一言言いたいんですけど、日本の人は「親切」とか「サービス」されることになれていてそれが当たり前と思っている!!日本の人に英語のニュースを送ると「読めない」で済まされますが、そして日本語でサマリー送ってあげてますけど。上司にはそれが「親切」だからいいんだよと言われる。

分からなくもないけど、それでかなり日本人かなり甘やかされているなと。ITとか通信とか金融とか、グローバル化の中で日本がガラパゴスしてくのは、やっぱり英語教育が弱いからだ。インドでもシンガポールでも香港でも中国でもみんな英語は日本人よりできるのだ。そりゃ、営業もできなければ、関係維持もできなければ、プレゼンもできなければ取り残されて行くに決まっている、、、

アメリカ人は確かに親切じゃないし。責任感がないとも言えるけど、「なんとかするぜ」力と「自分で生きてける」サバイバル力は断然ある。親切にされなくてもハングリーに来る人はくる、落ちこぼれて行く人は落ちこぼれて行く、、肉食。草食男子とか言ってるけど、日本の社会が草食国家だわ。

3 comments:

さおり said...

さくら、上の匿名でしかコメントできない人の言い分は無視してDeleteしたら?

翻訳するのってすっごく時間がかかるし、その好意のせいで自分の仕事時間が削られるのは納得いかないよね。

最近の若い人は英語とか海外とかに興味がなくて、旅行も国内旅行でいいし、別に英語しゃべれなくてもいいという考えが増えてきたんだって。別にそれはそれでいいけど、ガラパゴス化してるのは確か!

hana said...

まじで、誰かしらないけど、匿名の人、嫌なやつ。きっと友達とかいないんだわ。

自分のブログで意見述べて何がわるい?
哀れな人はどっちだっちゅーの。

これらからも、思ったままつづってね。楽しみにしてる人がいっぱいいるんだから。

海外に対する興味だけではなく、なんか最近の日本にはアツさ(情熱)みたいのがないね。人について行くばかりじゃ、添乗員付きの旅行にしかいけなくて、迷子になった時どうしようもない・・・みたいな。まあ自分がそれでいいならいいけど、受け身ばかりの人生なんてつまらなそう。

T said...

匿名の人
ガラパゴス化してる一人だね。一方的にしか見えてない。
ある意味かわいそうだけど。

こういう人を増やさないためにも、英語っていうツールがもっと日本でも強化されるといいよね。

それに、さくらが言うようにアメリカ人一人一人の「なんとか自分でするぜ」力が日本人よりも強い傾向ってのは実際あるし。

日本もいつまでも受け身姿勢ばかりじゃなくて、一人一人が変わっていかないといけない時代なんじゃないかな。