Thursday, August 26, 2010

Nice evening, ようやく晴れた。




「なう」っていうの流行ってんの?やっと晴れたよ。全く。あ〜、水辺は何度行っても良い。(と毎日言ってる)坂本龍馬まだ三巻。時代を感じない。司馬さんが上手なのは、時代を感じない解説が入ってる。この人はこういう風に思ってた、とか今だったらこういうこと、とかそういう参照が分かりやすい。坂本龍馬が、攘夷派なのか、なんなのか聞かれた時に「俺は日本人だ」と答えた。カッコいい。


ネットライフ生命の人の立ち上げブログとか読んでいる。面白い。やっぱ人生ストーリーがあるのが羨ましい!情熱があって、目標が会って、プロセスでストーリーが生まれる、これほど楽しい事ないと思うんだけど。

今日は2人も友達から婚約ニュース、勝手に私がいい気分になっているよ。なんでいいニュースって重なるんだろうね?婚約とか、赤ちゃんとか、結婚とか、何度聞いてもやっぱり暖かい気持ちになるのは、いいね。


NY、ムスリム教会をWTCの近くに建築する一件でかなりもめている。心配。過激な教会は、コーラン燃やすとか言ってるし。価値観の対立。誰か友人が、ムスリム教会がWTCの近くに計画されたのではなくて、WTCが、ムスリム教会の近くにずっと工事してるんだ、と言っていた。事態が悪化しないか心配。宗教で私が分からないのはそこ。「許し」とか「愛」を唱えているのに価値観が違うだけで殺し合いになってしまうところ、宗教ってなんなの、って思ってしまう。

2 comments:

Mirei said...

おはよ。ホントやっと晴れたね、でも寒い…。
モスクの件はすごい事になってるよね。
タクシーの運転手さん刺されちゃったし。
ブルームバーグ市長のスピーチ聞いた?
「みんなアメリカ人だ」って、ちょっと竜馬みたいだよね。

saknak said...

みれい>さむいよね〜〜今朝も肌寒かったです。ブルームバーグのスピーチ聞いてない。見る。笑