Monday, November 22, 2010

5段階評価で自分に5を付けてはいけない?ふざけんな

しばらく前に書こうと思って忘れてた。
うちの会社には、なんかChallenge & Actとかいって、半期に一回自分の仕事の成果や目標を、上司と話し合う会が最近出来ました。要は、自分の目標を書いて、設定して、その後にどれだけそれが達成されたか5段階で後で自己評価するんだけどさ。

このあいだ初めてレビューがあって、いくつかの項目は、「達成した」と思ったので、5をつけたわけ。そんで、もちろんいくつかは、2とかも付けた訳。そしたら上司と面談したら「saknakさん、これ、5っていうのはいいんだけど、普通5は、目標以上の事が達成できた時に5って書くんだよ。別に間違ってる訳じゃないけどさ」って言われた。

そんだったら最初っから目標設定する意味なくね!?!
そんで、面接終わった後に、ハーフの日本で職務経験のある同僚に愚痴をこぼしていたら、「バカだねsaknakは、日本は5段階評価で、5はつかっちゃいけないわけ、自分のことは4までしか評価しないんだよ」とアドバイスされた。なんだそれ!!

頑張って目標達成したのに、5を書いたらいけないって、、、ましてや自己評価なんて、、、別に実質サラリーに評価されるわけじゃないのに。。ケチだな日本人〜。

3 comments:

沙織(よこやま) said...

あーうちも同じ。普通だったら3で、特別よく出来たと思ったら4をつけて、と最初から説明された。そして、平均が3.2から3.7くらいになるようにと(笑)沙織さんはがんばってくれているから3.7くらいでいいかなって。毎年めんどくさいなあと思いながら去年と同じこと書いている。意味ないよねー。

なほこ said...

へー、知らなかった。
私もその場合、5にマークするだろうな。
やっぱり謙虚の国ね。

saknak said...

さおり>平均が3.7ぐらいになるようにって受けるんだけど。笑!!細かすぎ〜〜〜〜。本当、意味ないよね。。

なほこちん>そうね、謙虚。。。最初にそういうこと説明してくれないと困るわ。