Tuesday, November 9, 2010

おでん in NY

夜は仕事から帰ると、早ければ、7時に家に着く。買い物して帰ったら8時。なので、大体時間があって、買い物が済んでるときしかゆっくり料理しません。夜7時からミーティングの日が週に2回、帰ると9時頃という日は、出前一丁です。(マンハッタンなんでもデリバリーしてくれる。)

今日は、微妙にゆとりの日で、買い物しにいって、おでん。でもおでんっていったって、アメリカですから、練り物セットみたいなのしか日本スーパーでは買えない。ブライアンに、「今日のご飯なに〜?俺は風邪だから、チキンスープ食べるけど」って言われたので、(おでんって言っても通じないしな。)「I am eating soup」というと、「どんなスープ?」って聞いてくるので、「Fish paste inside...(練り物が入ってる)」スープ、と説明。正しいけど、ぴんとこないよねえ、そんなこといわれても。

そして、出来上がったおでんを食べている私に、再び説明を求める彼。だから、おでん、なんだけど。私のは大根は入っていない上、冷蔵庫にあった白菜を足したという、練り物&白菜おでん。(そんなんあるのか!?)

はんぺんを指して、これなに?という。「fish paste....」
ちくわを指して、これなに?と聞かれる。「fish paste...」
魚川白河を指して、これなに?と聞かれる。「fish paste...」


全部魚ねりじゃないか〜〜!!微妙な違いは形しかない。本当!?私ってただひたすら、魚のすり身食べてる、のであってるんだよねえ。なんて説明しにくい食べ物なんだ。と、魚のすり身と白いご飯が今夜のディナーでした。日本でおいしいおでん食べたい。。おととし友達が代官山の「俺のおでんや」に連れてってくれたのを思い出した。また行きたい。

3 comments:

Hana said...

おもろい...たしかに、説明が難しい。マルコは、おでんの匂いがキツくて好きじゃないみたい。冬のコンビニ入ると、ぷーんと匂うから、臭い!っていってる。美味しいのにね!俺のおでんまた行きたいねー:)

Mirei said...

あはは~それ分かる。
練り物ってそれ以外に説明しようがないよね。
うちも鍋物を作ると何でもポン酢かけて食べるものだと
思い込んでるから困る…笑
平日におでん作るなんてすごいね。
あ~おでん食べたくなってきた。

saknak said...

Hana>セブンイレブンの匂い私もだめなんだよね〜。あれってなんなんだろう。。。

みれい>本当、ねりものは文化だわ。おでん、セットで売ってるからゆでるだけだよん。