Thursday, December 2, 2010

皮肉な人生

ブライアンが、誕生日&クリスマスをかねて、デジタルピアノをくれました〜!どうもありがとう。NEWオモチャです。人生皮肉なもので。私はずっと3歳ぐらいからピアノを中学生までやっていましたが、いやでいやでしょうがなかった訳です。毎日練習させられるし、レッスン遠いし、ほめてもらえるわけでもないし、好きな曲も弾けないし、バッハすごいやだったし!!(笑)だけど恐怖の母親に「弾け〜〜!」と鬼ばばのように練習させられた甲斐あり、未だに弾けます。彼の実家には、グランドピアノがあって、お父さんが弾くのですが、DNAなのか、ブライアンも上手!結構すぐ弾けるようになる。すごい。耳がいいのかな?というわけで、ブライアンはギターも買ったし、ピアノはあるし、リビングが、、楽器に場所をとられていますが、そういうのもいいか。

それにしても皮肉だ〜〜。ピアノじゃないですが。今の仕事も金融IT系ですが、私は数学がもってのほか嫌いで、確か中学生の時には泣きながら、前述の鬼母に、「小学生のドリルをやりなおせ〜〜〜」とかいって、部屋に閉じ込められ、泣きながら問題集を解いていました。そんなにバカだったとは思いませんが、数学的思考は全くなく、、「高校にいったら数学はやらない!!」と誓ったのにその時も結局高校2年生まで数学やり。アメリカの高校に来たら、みんな数学できないので、数学が(その時だけ)好きになり。そして今や、、金融ITなんていう場違いな職場で働いてます、はい。別に計算したりはそんなにないですが、、。億兆ドルは何円?とかいわれたってすぐ出てきません。(笑)

No comments: