Wednesday, February 23, 2011



また、寒い日が続いています。−8℃とか。この川の近くによく朝散歩で来るのですが、どんなに寒くても水辺にくると、「外に来てよかった」となぜか思えます。川に、貨物船や船のタクシーが通ると、時差をおいて波が岸に来るのですが、ニコは押し寄せる、ざっぷーんと来る波に、驚いてみたり、しっぽをふってみたり、いろいろな反応を見せます。「なんかこういうのっていいなー」とそんなニコを見るたびに思います。

大人になると。(って未だに自分のことを大人と自覚したくないと、この歳になるとこの状態をあがいているって客観的にはいうのかな?笑)いろいろな感情にも慣れて。いろいろ諦めもつきやすくなって。自分の嫌なところとかにも慣れたり。新しい感動にも薄れたり、自分の変化や苦しみに見てみぬふりをして平穏ぶってみたり。忙しいとか言ってみたり。いろいろ人間スキルがついてくるなって、生活をしていて思います。

久しぶりに高校の同窓会めいたパーティーとかしちゃって、高校の頃を思い出したりしてたんですけど、青春というのはやっぱり突っ張ってても、まじめでも、みんな共通するのは、大人に比べて割と素直に自分自身に向き合ってる時期なんじゃないかと思います。だから、大人になって「くっさ〜」「青い〜」と思えるようなことにも真剣に向き合ったり、考えたり、感じたり、その分思い出の色も濃かったりして。

なんかわくわくすることしたいなぁという心が芽生えている今日この頃です。


No comments: