Sunday, February 4, 2007

拾いもの



昨日タクシーに乗ったら、座席にお財布を見つけた。日本と違ってなくしものは帰ってこないのがアメリカ。前回私はタクシーに落としたと思われる携帯電話も結局出てこなかった。というわけで、タクシー運転手に渡しても、持ち主には戻らないなぁと思いながら持って帰る事に。

家に帰ってお財布を検査すると、中には大量のレシート、現金ゼロ、クレジットカード、ゲームやさんのカード、ブロックバスターのカード、免許証などなど。見て行くうちに落とし主はArizonaの人だと分かる。レシートを見てみると、NYで有名なステーキ屋さんで$400も使ってる!(いや、財布って色々なことが分かるものです。)そんなところでお金を使うってことはビジネストリップまたは観光客に間違いなし。

次に彼の名前をgoogleで検索。やっぱりアリゾナ出身、どうやらIT系の仕事をしているらしい。一つだけでてきた電話番号に(おそるべしインターネット)かけてみるけど家の電話なのか、反応はなく。他には名刺とかもなにも手がかりがなくて、結局ブロックバスターに行って持ち主に連絡してもらうことにした。情報社会。こんなときにメンバーシップが役に立つ!

次の日に電話がかかってきて、どうやら会社の近くの(高級)ホテルで宿泊しているらしく、お財布を返すべく待ち合わせ。とってもハッピーな本人、そりゃそうだよね。財布返ってきたら一安心する。「受け取って」と差し出されたのは100ドル札。さすがにお金をもらう気はもうとうなかったので、断ったけど日本のおばちゃん並に譲る気がなかったので、有り難くいただくことに。ていうか、知らない人に$100もらうっていうのはとても価値があるわ。自分で稼いだお金とは違う。。おいしいものでも食べようかなぁ。

No comments: