Friday, February 23, 2007

チームワーク

仕事三昧のsaknakです。
最近よく周りで「早く落ち着きたい」というセリフを聞きます。落ち着きたい、の意は結婚したい、の意なんだと思うのですが、結婚=落ち着くっていう発想が私にはよく分からな〜い!人生落ち着いちゃったらつまんないじゃん。結婚して、子供産んで、親戚の悪口と仕事の愚痴をこぼす人生が「落ち着く」人生だったら私はそんなの嫌だわ。・・なんてそんなあまのじゃくを言っている私です。人生はやっぱりスリルと冒険に溢れているべきだと思います。(欲求不満?笑)

エニウェイ。ホント最近よく働いてるのと、身の回りのパソコン環境が今整っていないので、最近更新が滞っている。写真は相変わらず毎日ぱちぱち撮っているので、写真だけがたまっていく〜。

先日仕事の帰りに飲みに行ったときに、こんなことを言っている人がいました。「普段からがんばってるやつだったら、そいつが助けを必要とするときに、よしがんばってやろう。ってプラスに頑張る気になるよな。」テレビはチームワークが欠かせない仕事なので、特に中継をやっていると、ディレクターとアシスタント、制作と技術などといったように色々な部門での協力&理解がとっても大切です。

だから、どんなに仕事ができたって、嫌なやつだったら一緒に仕事するの大変だし、いつも頑張っている「仲間」だったら大変でも「一緒にガンバロウゼ」と思っちゃうわけです。失敗したりへこんだりしても、仲間の何気ない一言に救われたりさ。毎日作っていくっていう作業をしていると、人と人との関係っていうのもとても大事になってくる接着剤。

自分の気分とか、チームワークの色とかも、シェフが作る料理のように、テレビだったら作る作品に反映されていくわけです。どんな仕事でもそうかもしれないけどやっぱり自分を知ること、自分の管理、周りの人との関係はとっても大事、と思うこのごろでした。普段の行いは必ず誰かが見ているぞ。

No comments: