Friday, July 6, 2007

雨デ花火


(写真はかりもの)

雨の中、友達の屋上に行ってみました。Independence Day花火。毎年1回の貴重な花火デーにもかかわらず、天気は悪く傘を差しながらの花火鑑賞(!)みんなで食べ物を持ち寄ったんだけど、降ったりやんだりの雨で、一口食べ物を食べた後は全部部屋の中へ。。雨が心配だったけど、始まる頃にやみはじめ、終わる頃にはやんでました。

やっぱり日本に比べたら、少し物足りないけどそれでも豪華な花火でした。ニュージャージー方面と、ブルックリンと、マンハッタンでやってた花火3カ所が一度に見えるところだったので、贅沢。でももう7月なのに、雨にもぬれて寒かった・・去年は自分ちの屋上から、半分かけた花火しか見られなかったので、今年は満足。

たまたま代休で、2日間休みだったので久しぶりにたくさん寝てすっきりした。(普段も寝てるんですけど。笑)仕事してると、常にデッドラインのプレッシャーがあり気持ちが疲れます。あと、重い機材をもって歩き回るので夏は特に外の撮影とかだと疲れちゃう!機材ってけっこう重くて。カメラマンのカメラは、たぶんバッテリーつけて10kgくらい?三脚だけでも6,7kgあると思う。それに予備のバッテリーやらマイクやら三脚、ライトとか運んだ日には!!

先日、犬の散歩を取材したんだけど、ただの散歩じゃなくて、走る散歩、っていうのがテーマで。暑い日差しの中、カメラマン後ろ向きでダッシュ!みたいな。。。ほんと、カメラマンの体力はすごいです。それにしても、車が並走できる場所じゃなかったので、大変だった、走りながらの取材。取材してると色々なことがある。

No comments: