Thursday, July 12, 2007

D




ディレクターの仕事をさせてもらうようになって、又めっきり忙しくなってしまった。今週は取材が重なっちゃって、朝の6時半くらいに出勤して、編集終えて10時頃帰ったり、NYは熱波に見舞われていたこともあり、外での取材でかなり体力消耗!夏休みの小学生並みに黒いし!

ディレクター何するかって、企画出す、構成書く、取材行く、編集する、原稿書く。たった50秒のVTR作るのに、2日とか取材行っちゃうし、編集は軽く4、5時間かかる。信じられる!?でもこれが結構楽しいんだけど、気がつくと体力も気力も消耗してるわけですよ。放送が終わるとほっとする間もなく次のストーリーへ。。TVの宿命です。50秒がために、言いたい事をまとめるというのはすごく難しく、上手にnyを切り取ってお伝えしたいけど、理論をたてて、分かりやすくするって本当に難しい。これは経験でしか学べない!

書くのもあれこれ考えて楽しいんだけど、やっぱり取材が一番楽しいかなあ。色々なイベントとか現象に会えて、人に会えて、思ってもなかった話を聞けたり、嫌な人に会ったり、刺激されるような人に会えたり。単純に楽しい。


それにしても、NYからは毎日の中継があるので、常に締め切りに追われてるわけだけど、それがしんどいね!締め切りに間に合わすって言うのはすごいプレッシャー。できませんでした、とは言えないわけだし、そのせいか最近仕事の夢ばかりみる!編集でカットが選べないとか、どこのアングルで撮るか決めてるとか(笑)起きても疲れているのでした。


写真は、先日取材したばかりのABORA3。葦でできていて、NYからスペインを横断予定。コロンブスよりも前に人々は大西洋を渡っていたということを証明するべく、旅に出たんだけど、冒険、いいよね。夢があっていいです、こういう話。

No comments: