Sunday, July 1, 2007

黒田 征太郎さん

本当に、容赦なく日々が過ぎて行き、すでに7月!土曜日は仕事でした。しかも6時から朝の3時というへんなシフトで!というのも、夏はイベントが多いので、週末とかの撮影が増えているのです。

昨日は、イラストレーター黒田征太郎さんのライブペインティングなるものを取材してきました。恥ずかしながら、私は彼の事を全く知らなかったんですが、パワー溢れる68歳!戦争と平和をテーマに、大きなキャンバスを目の前にしてピアニストの曲に合わせ、体を動かしキャンバスを塗りたくって行く訳です。

すごく明るいエネルギーの方で、お客さんとのQ&Aでも、インタビューしたときも、「うまく説明できないけどさ。人殺すのいやだし、人に殺されるの嫌だし。」て、結構単純明快なエネルギーでプロジェクトをやっている。目の前のキャンバスは音楽とともにつねに変化をとげていくわけなんだけど、「結果を出そうとは思っていません。過程がすべてですから。」と思うまま、全身汗を書きながら絵を描いて行く姿は、本当命削ってる。

と、68歳の黒田さんに生きるエネルギーをもらった取材でした。その後は、女性のためのカーサービスをボランティアでやってる人たちの取材で。。これがサービスが12時から3時までの間のサービスだったから、珍しく遅い取材でした。やってる人たちも友達が道でおそわれたりしてボランティアでやっているということで、感心です。

No comments: