Wednesday, August 13, 2008

自分のことばかり話す人

身の回りに自分のことばかり話す人がいるんですけど、そういう人の話を聞いてると疲れます。最初の方は面白いんだけど。そういう人見ていて私も気をつけないといけないなぁ、なんて思ったら喋る前に考えようと思うように最近なりました。(っていってもまだ大量に喋ってますが。)

そういうこともあり、最近静かなものとか、態度とか姿とかに興味があります。気がつくと静かな人とか何考えてるのかなとか、直接「こうしたいんだ!」と言われなくても、態度で示して/伝えてくれる人とか、気がつくとそこから自分が学びたい事を学べたりして、そういうのいいなぁと思います。

ドッグパークにいくと、色々なドラマがあり、怒りくるって色々分け分からない大人とかいるんですけど、そういう人をみると、全部言わなくてもなぁとか思ったり、悪口言ってる人を見ると、そういうことは自分の中にしまっておけばいいのに、とかそういう風に考えるようになったのは、年をとったせいでしょうか。


すぐ伝えたい事を伝えなくても、思っていたら、いずれ伝わるというか、その時すぐに伝わらなくてもいいことがあって、タイミングがくればその人が自ずと知るのではないでしょうか、自分が主体的になってる時が一番物が染み入ってくるとき

No comments: