Wednesday, January 26, 2011

前進じゃなくてもいいさね

前進しなくても良い場。
そういうのが人生必要なんじゃないかって最近思うんですが。
別の言葉で言えば前に進まなくたっていいじゃん。横に進んだって、下に戻ってみたって、いいじゃん。・・っていっても意味わかんないか。笑

人って(というか私の周りだけかもしれないけど)不思議で、常に前進、拡大、成長、みたいなものをプラスのイメージとして取るから、どうしても普段は、横ばいとか停滞とか、変わらない、とかって余りいいイメージないよね。

又、漠然とした話してるけど、これって色々なことに当てはまるわけで、例えば店舗を拡大しすぎてすたれていく企業。スターバックスなんていい例だと思う。最初はブティックコーヒーショップの「素敵な」ブランドを持つコーヒー屋だったんだろうけど、今やチェーン店で有り難味がないというか、昔と同じようなバリューは今はないし、店舗もどんどん閉鎖されている。

経済とかも、いつも「発展」を前提として人は話すけど、日本なんて、これ以上経済「発展」してどうするの?っていう気もするし、誰がそういう風にならなきゃいけないって決めたのか、って言ったらバカみたいだけど、別に常に前に進もうとしなくたっていいんじゃないのっていうのが最近の世の中に対して思うことです。

毎年の個人の抱負だって別に更に上を目指す!向上心は絶対人間にとって必要だけど、それが全てではないのではないかと思う。仕事とかしててもいつも「前に、更に、成果」っていうメンタリティで、それも大事だけど、、他にも大事な事って一杯あるんじゃないかなと最近思うのだ。

変わらなくたって大事な事とか、大きくならなくたって今のままで自分を満たしている事とか、昔を振り返ってみて、あっちの方が意味があったよなとか、価値観のディメンションは色々な方向に広がっているっていうんですか。

そんなにいきまなくても、上昇志向じゃなくても、落ち着いて考えてみたら充分だったなんていうこと、身の回りにたくさんあるんじゃないかなぁ。

なんて考えていたら今日のNYTの記事の一角に「人生にはルールはない、人間の最大のリミットは自身のマインドセットだ」ですって。本当その通りだね!結構知らない間に自分のマインドってプリセットされてることが多いのかも。

(これ、1000件目のエントリーだって、すごくない?)

1 comment:

華 said...

1000件名おめでとう!まだまだ若い頃、テレビでタモリさんが、私の目標は現状維持です!って聞いて、
子供ながらに感動したなあー(笑)!