Tuesday, May 1, 2007

見知らぬ生物

1ヶ月に1度、アパートには害虫駆除の人たちが来てくれます。ネズミやゴキブリを退治してくれる人たちです!!強い心の味方。聞くからに大変そうな仕事ですが、うちに来てくれる人はとってもいい人で、いつも世間話を笑顔でして帰って行きます。「ゴキブリにはベイリーフ(月桂樹)を砕いてまいておくといいよ〜!」なんてスマイルで言われた日には、「そうですよねっ!」て気軽に試したくなっちゃうようなさわやかな人たちで、本当心救われる。大概、朝方にくるのですが朝の忙しい&眠めの時にこられてもゼンゼンヤナキブンじゃないよぉ〜。まじで。すごいわ。本当。きっとネズミとかゴキブリとかいっぱい死骸もグロいものも見てきたり経験してきたりしているだろうに、あの爽やかさと笑顔は非常にまぶしい。尊敬。

ところで、出るんですよ、ニューヨークではねずみが!!特にうちは1階なのでかなりリスキー。ウォールストリートもびっくりなリスクです。駆除してくれるのと、冬だったのでしばらく出てなかったのですが。。さっき、出た!!!久しぶりに出た。ていうか、赤ちゃんなんだけどさ。てこてこ人んちの床歩きやがって!こっちは硬直だよ。っていうか、アパートの空間に一人、異種の生き物と存在することほど居心地の悪いものはないね。お化けでも、ネズミでも、ゴキブリでも。。どう対応していいか分からない異生物と空間を共有するっていうのは、これあんた寿命が縮むよ。蚊だったらスワッターで叩きつぶしてるけどさすがにネズミは叩けないです。ゲロッ。想像しただけで今晩は眠られない。アァ。家にいるときぐらいゆっくりさせて・・・

No comments: