Thursday, May 17, 2007

すでに5月も終盤

本当に時間が過ぎるのが早く、すでに5月末、といった気分です。今は毎日中継のためのニュース用のネタをリサーチ&コーディネーションしています。よく何してるの?と言われますが、ようするに番組になりそうなネタを見つけて、それを取材できる段取りをするわけです。今は色々ポジションがまわっていくので、ディレクターをやる人もいれば、中継を仕切るフロアディレクターをするときもあれば、アシスタントディレクターをやるときもあるわけです。

NYは人が多くないので一人がいろいろな仕事をこなします。たぶん、日本の地方局もそうだと思います。かれこれ2005年に卒業してもうすぐ2年が終わる。2年ちょっともこの仕事を続けるとは、卒業のときには考えてもいませんでした。まだまだ勉強する事が多い毎日、学ぶ事、覚える事が絶えません。

さて、今夏のシーズン周りには仕事のビザが切れる人、更新しなくては行けない人がたくさんいます。海外にいたら必ず着いて回るビザ問題。そういう友達を見ていると、自分の将来も考えちゃいます。普通アメリカは3年が期限の労働ビザが主流です。そしてもう一回更新できて、最高6年まで滞在できます。その後は、グリーンカードを申請するしかないんですが。

やっぱりアメリカでできる仕事、アメリカで供給がある仕事って言うのは限りがあるし、かといって日本にはまだ帰りたくないし。。常に悩ましい想いが着いて回ります。就職したはずなのに悩みは絶えないとは、皮肉なものです。就職活動で十分自分自身と向き合ったと思ったのに!!(笑)人生は一生こうなのでしょうか。

No comments: