Friday, September 7, 2007

なくしていくもの

なくしていくもの
仕事をしはじめてしばらく経つけど

仕事帰ってきてからも仕事の話
友達と会っても仕事の話
彼氏とも仕事の話
飲みに行っても仕事の話
仕事の話ばかりするようになってしまった
逆に言えば、仕事の話しか自分の人生を占めてないからしょうがないんだけど

だからこそそんな仕事の話を真面目に聞いてくれないのはむかつくし
仕事にばかり左右されている自分の人生もむかつくし
疲れているとか不満ばかり言ってる自分も腹が立つ

デパートでだだこねる3歳児のように
まるですべてが自分の範中外にあるような気分で、どうしようもなくなる気分になるときがある。気持ちのタンクがいっぱいになって、頭の血管がずきずきしてくると、面倒くさがりの私は、怒る事や考えることさえやめてしまうんだけど

最近取材にいってたときに
自分の価値観が麻痺していたことに気づいたことがあった
自分が大切にしてた価値観を、にじり踏んでいた自分に気づいてどうしようもない気分になり
自分の価値観に立ち上がれない自分なんて情けないなあと腹が立ち

自分がどう思うとか、自分がどう感じるとか、自分に何が必要かとか、最近質問が自分に対することばかりなことにも腹が立ち、そうもなるとすべてに腹が立ち始めるわけで


一気に全てを放棄してやろうかとか思う訳だけども
勇気がなくてそんなことはできなくて

一気に全てを変えてやろうかと思うんだけども
そんな勢いも出せなくて


ぢりぢりと地面に張り付いたような感じ
なんかどっかの釘が抜けちゃったようなさ
今日同い年のすっごい輝いている女の子にあって、彼女のポジティブさに口が開いてしまいました。めげずにめげずに、いや、NYそういう人いっぱいいるんだけど、そういうポジティブさ見てると、何にでもポジティブを見つけられる人の側にいるとなんだか嬉しくなります
どこにでもいつでも幸福はあるような気がしてね


すごくイライラしており
負の空気を放なたっております
はっはっは

No comments: