昔からずっと読んでるサイトがあるんですけど、前にも紹介したかしら。山田ズーニーさん。ほぼ日刊イトイ新聞にずっと前から書いてるのですが、高校のときから読んでいますが何かしらぐっとくる文章がいつもあります。
今回は、彼の「なりたい自分か?やりたいことか?」という文章がストライクゾーンにきました。確かに、いつも自分の考えてる事って「これがしたい!」っていうよりも、「こうなりたい。」「こういう自分がいい。」と自分のことばかり。確かに、これも大事な事だとおもうんだけど、将来を考えるときってそれよりもやりたいこと、を考えるの大事。
「関心が内向きなあまり、
自分への関心でイッパイ・イッパイの若者が、
将来の夢と言われて語るのは、
「なりたい自分になる」という自己実現願望で。
悪くはないんだけれども、
それって行き着くところ、つまりは「自分」
by山田 ズーニー
最近あんまり「疲れた」「仕事してた」という自分が嫌でなんかイケテナイ。。というモードになるときが多いんだけど、そういう風に思ってると、やっぱりどこかからか助けのメッセージが下りてきてふと心の栄養になるんです。心がそういうもんを探してるからだと思うんだけどさ。スーパーいってストロベリー食べたいと思って、ストロベリー探しに行くようなもんで。その道は険しくとも、心、からだが求めればそこにたどり着く。
疲れていらいらしてると、自分のことしか見えなくなってきて、仕事している意味もわかんなくなってくる。でもそういう時は自分の感謝の気持ちとか、前向きな姿勢が足りないときだなと思う。疲れてると、気持ちも偏屈になってくるから、「感謝」とか「前向き」なんてケッって思えるくらいAlmost lose itになるんだけど それでもちょっと肉体的にも精神的にも仕事から離れて考えると 落ち着いてくる
仕事してイライラすると、転職してやる、とか思ったりするんだけど、(笑)でもよく落ち着いて考えると、どんな仕事をしても同じ自分だったら同じような問題にぶちあたるんだろうなと思う。仕事のイライラの大半は自分の視野とか問題の受け止め方とか、対処の仕方とか自分がほとんど関与していて、問題の神髄はどの仕事をしても、自分を磨かない限りは何もかわらないだろうなと
そんなことをだらだら思いながら就寝。。
No comments:
Post a Comment