Thursday, September 13, 2007

大分 経ってしまった 正直

忙しくてというのはいつものいい訳ですがあっという間に最後に更新してから1週間程経ってしまいました。大体更新しないときは、葛藤のとき。(笑)書いていいのか、いけないものか、自分の中での消化時間を待っていると言うか。別に忙しくても書こうと思えば書けるから

今日お別れ会でカラオケ行きました。普段、カラオケは嫌いです。別に得に理由はないけど 嫌いと思ってきた、って言う方が正しいかも。別に行けば盛り上がるし。なんか今日はアメリカ人も結構まじってたから日本語、英語半々の曲だったけどやっぱ盛り上がるときは言葉とか関係なくて。でもお別れ会に歌う曲はちょっと切なかったり、あんまり邦楽知らなくても、歌詞を見つめてると、くさいことをまじめに言っていて、結構いいなとか思ったりしてさ カラオケも悪くないと思った訳です。盛り上げる人が盛り上げればいいし。楽しむ人は勝手に楽しめばいいし


NYにいると結構こんがらがることがある。アメリカで働いてても、私の働いている環境はほぼ日系だから、日本の社会ですか?疑問符っていうときもいっぱいある。日本の会社で働いていて、すごく嫌な事は、死ぬ程嫌だって思う事があっても、言わない人がいっぱいいること。気を使うのは分かるし、気を使っていい物が産まれる事ももちろんあるけど、別に自分が泣いたり、本当に心底いやだって思う事を、無理して隠さなくたっていいのにってすごく思う

そういうこと友達にはなしたら、「さくらはアメリカ人だね」とか言われたけど別にアメリカ人っていうわけじゃなくて私はむかしから 
そういう価値観を持ってた。そういうことたくさんある。別に嫌だと思う事は嫌だと言って、それから自分のできること、やりたいことを精一杯やればいいとおもうわけ。特に時間も長くて、同じ人とずっと働くこの仕事は、そういうのなかったらストレスがたまる一方、勘違いは進む一方だと思う。

言いにくいからとか立場がとか、そういうの関係ないと思う。
小学校でだって、人が嫌だと思う事を、自分はやってはいけない
そう習うじゃん

なんで大人になってもそういう嫌だと思う事を人にしなくちゃいけないのか分からない
悪口言ったり(→直接その人に教えてあげればいいのに)
その人が嫌だと心底思ってる事を押し付けたり (→パワハラだったり)
意見を聞かなかったり

おかしい。


でも面と向かって言えないのは分かる
でも言わないと分かり合えないのも人間だから、そういうバランスは大事
やっぱ、今も昔も「しょうがないじゃん」って言われるのは一番嫌いだ
ちょー、他力本願。



嫌だと思うなら、自分が立ち向かえばいい。
それが一歩だ。

No comments: