Sunday, October 5, 2008

秋?冬?ニコ皮膚病

LEH吸収のせいか。気持ち忙しい1週間でした。キャンプから帰って来て、3日後くらいに、ニコの首の後ろに巨大なカサブタらしきものがあるのに気がつき、「げっ」頭に浮かぶのは$500の獣医費。以前他の犬に噛まれて、傷口が膿んだ時のような感じになっていて、やばいな〜と思ったんだけど、前のように膿んで傷口が臭くなかったので、とりあえずインターネットで病状を調べまくり。犬にも結構皮膚病ってあるらしく、季節の変わり目とか、食べ物のアレルギーとかでも皮膚に出るらしい。

最初は、キャンプにいったときに友達の犬とすごい遊んでたから、その時にできた傷かなと思ったんだけど、症状がHot Spotとはちょっと違うっぽく、最近に感染したような感じ?湿疹ていうの?rashぽいから、とりあえず毛を剃った。獣医にいくとそうされるので。それがまた大変だった。スプーンにピーナッツバターを盛って、それで気を引いているあいだにバリカン!やっぱり音を怖がるので大変。ていうかアメリカの犬、ピーナッツバター好きなんです。

ドッグパークにERで働いている看護士の友達がいて、傷を見てもらったら、「とりあえず傷は深そうじゃないから、消毒して、抗生物質のクリームを塗っておいたらいいわよ。」と言われるのでそうしています。犬でも結構薬は人間と同じ物を使うんです。なので、ちょっとプロフェッショナルの判断を仰いで安心・・。


傷口が膿んだステージは終わり、ちょっと赤く腫れてるだけなので、とりあえず様子見。毎回獣医いってらんないし。


そんな心配で1週間終わったわ。(マジ.)Dowどころじゃなかったよ。週末は、ブライアンが来週の水曜日から1ヶ月ほど東南アジアの旅へ出かけるので、友達と飲んだり(っていつもか)ご飯したりして終わりました。今仕事が忙しいので、週末はやる気がゼロです。。ていうか気候がいきなりかわり、かなり寒い。朝の犬の散歩にはコートが必需品。ちょっと早い秋のような。

No comments: