Tuesday, September 30, 2008

金融危機

書こう、書こうと思いつつ、色々な事が一気に起きて書きそびれていました、金融危機。NYが震源地で、まだ個人として「ヤバイ」とは感じていないですが、「なんかやばそう、、、」というのは新聞とかテレビを見ていてひしひしと思います。みなさん経過はご存知と思いますが、この愛読しているブログが良く説明してくれています。「ウォールストリート日記」

昨日、Bail Out Billが通過しなくて、ダウがすごい勢いで下落していましたが、今日もすごい勢いで盛り返していました。やっぱり米国はそんな簡単に崩壊しないか、と思いつつ、いつ何が起きるか分からないのでちょっとハラハラしています。まだまだ銀行が破綻するでしょうし、もしも恐慌なんてことになった日は、それこそホームレスが増え、犯罪が増え、物価は高くなり・・なんて想像はつきませんが、ありえないこともないです。

FDICの額をあげるなんていってますけど、FDICだっていざとなって銀行が破綻したときにそんなに預金を保証できるキャッシュ、あるんでしょうか?(ないと思いますが)Wall Street Journalとかには、全部銀行預金は引き出してとにかくキャッシュで保存!なんていう過激な記事も出てたりして、、、金の値段も上がるしパニックは除じょに広がっているのかなという感じです。うーん、でも今週にBail Out法案もう一度通過させようとしているようですし、どうなるか全くわからんちんです。

本当、恐慌の入り口にいる、なんていう記事もあったりして実感湧かないですけど。Bail Outが税金にごーんとか回ってこないといいんだけど、っていうのが一市民の感想です。(だから法案通らなかったんだろうけど)ウォールストリートの金持ちクラブの借金をなんで市民が払わなきゃいけないんだ、っていうのと政治家が反対しなかったら次の選挙で当選できないかも、っていう打算と・・でもこの法案通過しなくても、税金の負担はどのみち増えるんでしょうけど。はぁ、って感じです。


アメリカ大統領選でオバマが当選しなかったら他国に引っ越したい、とか妄想してます。

2 comments:

Anonymous said...

最後の一文、ものすごく同感。
でも他国ってとこに笑った。日本じゃなくて?第三国?
うちのS君はそうなったら日本に引っ越すって張り切ってるよ。w
Bailoutの国民負担は一人あたり$2000+って言われてるから、節約生活になりそうだよ…はぁ。

saknak said...

みれい>第三か国かなぁ。ベイルアウト、どうなるかね〜〜心配だよ〜〜。税金払いたくない!