Saturday, March 28, 2009

New York Stock Exchange 体験


ブログ、さぼりまくってた一週間、非常に忙しかったのです。プロジェクトで、インタビューを毎日しに色々な会社に東京から来ていた人と回っていました。

その中でもハイライトだったのが、ニューヨーク証券取引所。9.11の後は、パブリックへのビューイングはいっさい行っていないので、中に入った事がなかったのです。メディアの時もチャンスがなく、ずっといってみたかったのですが、とうとうその夢が実現!

先週、NasdaqやNYSEなど回っていたのですが、まずNasdaq.タイムズスクエア附近と、ダウンタウンと2つオフィスがあるんだけど、ダウンタウンオフィスを訪問。50階の最上階を陣取っていて、そこからの景色は。。本当にマンハッタンのパノラマが360度広がり、今まで見た景色でもとっても素晴らしいものでした。中でも、ボードルームは窓に囲まれていて、わざわざカーテンを開けて見せてくれたのですが。。。素晴らしかった!!

一応仕事だったので、カメラは控えたのですが。一枚だけ携帯でとったのが上の写真。ちなみに左側の大きいビルが私の会社のビル。50階ともなると、大分見通しがよくなります。ミッドタウンくらいまで見渡せました。

そしてNYSE!インタビューのあとに是非トレーディング・フロアを見せてもらおう!と言っていたのですが、自分たちから言い出すまでもなく、クロージング・ベルに合わせてトレーディング・フロアに案内してくれるというじゃないですか。。。!!ただでさえ入れないのに、トレーディングフロアまで通してくれて、トレーダーの中を歩かせてもらいました。テレビでしか見た事がなかったので、とても感動!!機械化が進んでいるので、大分人がいないのかなと思ったらそうでもなく、マーケット・スペシャリストが忙しそうに仕事をしていました。

本当、感動しました。世界はここで動いてるんだ!、、、といっても実はNYSEのマーケットシェアというのは、アメリカでは20%くらいのもので、ナスダックや他の電子取引所が勢力をとても伸ばしているのです。今はそういう調査をしてるんですが。Anyway,とても貴重な経験で久しぶりに舞い上がりました。写真はとってもらったので、後日是非。

3 comments:

Anonymous said...

久しぶり、日本に帰国中のTomoです!

仕事楽しめているようでよかった。。最近の情勢で調査とか難しいだろうなと思っていたけど大丈夫みたいだね。

NMさんにもよろしく!

saknak said...

Tomo>日本なんだね!!私も4日から日本に出張でいくけど、すれちがいかな??うん、仕事はなんとかやってま〜す。笑 今は、横川さんと羽生さんと、トレーディング関連です。ジャカルタ、大丈夫?

Anonymous said...

おー!そうか出張か、いいね。忙しそうだけど。。

俺は金曜日までいるよ。都合が合えばランチでも行きたいね。

みんなに宜しくねー