Tuesday, March 24, 2009

語られないストーリー




今週は、インタビューしに外を出回っているので、久しぶりに外の空気を感じながら仕事しています。ダウンタウンにいたので、東京から初めてNYにきた人の観光がてら、天気も良かったので散歩。NYSEから、川沿い歩いて、会社(World Financial Center)まで戻ったら東京の人ひーひーしてました。そんな遠くないよね!? ニコの散歩で鍛えられたかな、、。マンハッタンはどこをみてもビルなので、上のような写真しかないですが。マンハッタンです。ダウンタウン。寒そうにみえる?

今日の帰り道、横断歩道を点滅しているときに渡っていたら、横断している人を遮ってタクシーが右折しようとしたんだけど、(NYのタクシーはアグレッシブ)歩行者が怒ってタクシーをとめるジェスチャーをしたのです。仕方なくタクシーが歩行者を優先したのは良かったのですが、そのタクシーの後ろを歩いていた私は、横断歩道を遮っていたタクシーがどくまで待たなきゃ行けないことになり。私が渡り終わりそうな頃に信号は赤に変わってました。

それに気がつかず、信号が変わって交通が流れ出し、車が走り出すじゃないですか。しかも又タクシー。私が見えてるくせに、すごい勢いで走ってくるわけ。むかつく!!私をひくのかと!!!私はもちろん怒りのジェスチャー。しかし、信号が変わって走り出したタクシーは、「なんであいつは赤信号で渡ってるんだ?」くらいに思って、怒る仕草をしたわたしを「どうしようもないNYカー」と思った事でしょう。(NYでは赤信号で渡る人はたくさんいるので)

と、横断歩道を渡りきって、信号が変わって走りだしたタクシーは、15秒前に横断歩道で起ったことは何も知らなかったんだ。と思うと。なんか映画みたいと思いました。そんな数十秒で、ビューポイントが変われば、それぞれの事情も全く異なり。勘違いが生じ。面白いな〜と。見えてるストーリーと、見えないストーリーの関係。日常にもたくさんあるのでは。

2 comments:

Anonymous said...

さくらちゃんおはよ!体調良くなったみたいで良かった。ブランチ美味しそう。お値段も可愛い!行ってみたいな。ワンちゃん可なの?もしそうだったら今度暖かくなったらモカりん連れて一緒に行っていい?

昨日バッテリーパークに来てたんだね。私もお散歩で5時ちょっと過ぎにここにモカりんと来てたよ。で、そのあとNYSE通り抜けて伊勢へWBCの祝勝会へ行ってました。ニアミスだねー!

saknak said...

Chiyokoさん>ブランチいこういこう〜。ニコはでかいので厳しいけど、もかりんなら全然おーけーでしょう。笑 バッテリーパーク周辺いたんだね、私もちよこさんのこと考えてたよ♪