Wednesday, February 10, 2010

産婦人科検診

産婦人科検診行ってきました。アメリカでは強く毎年の検診を勧められるので、毎年行くのですが。女の先生だと予約がとるのが時間がかかり、男の先生だと結構すぐとれます。両方の先生にあったったことがありますが、男の先生はやっぱりこう話上手というか、ソフトなタイプの人が多いです。又はゲイか。(ゲイだとなんとなく安心する)

今回は初めての先生で、インドのおじさん。喋りやすい人で、「爪の色が悪いんじゃない?」とかまで見てくれて(?)ぱっぱと一通り検査が終了しました。それにしても、日本で婦人科検診行った事ないけど、色々なことを聞かれます。

*過去3ヶ月でのパートナーは何人?
*どの性別に興味があるか? 男、女、両方
*HIV検査はするか?
*暴力をふるわれたりしているか?(DVのチェック)
*週に何回お酒を飲むか
*たばこはすうか
*検診の際に宗教上注意しなくてはいけないことがあるか


などなど、検診の前に色々な質問表に答えるんだけど、先生には色々正直に答えなくてはいけないので、恥ずかしいですねえ。まあ、先生は仕事なのでソツなく淡々とこなしていくんだけど。みなさんも検診行って下さい。最近よく周りで子宮にポリープできたとかそういう話を聞きます。

3 comments:

さおり said...

私なんてこの前、Monogamyか?って聞かれたよ。へ?ってなっちゃって、ああ、パートナーは夫だけです。と答えました(笑)恥ずかしそうにするほうが恥ずかしいので平静を装ってるけどねー。

毎年きっちり行ってたのに、今度からガイドラインが変わって2年に一回でいいわよって言われたけど、NYも同じ?

etsuko said...

あたしも毎年行ってるよ〜。
実は日本から帰って来たら予約入れてある。
確かに恥ずかしい質問多いけど、
よく考えたらとっても大事な質問ばっかりだよね。

saknak said...

さおり>まじで!!Monogamyは聞かれた事ないなさすがに!結婚してないからかな。それにしてもアメリカの多様性を感じる瞬間だよね、、、

えつこ>本当、日本だったらこういう質問してるのか気になる。w ここまでつっこんでやっぱり聞いてるのかなー?