Wednesday, February 17, 2010

日本の危機感

友達が、「オーガニック革命」高城剛 著という本をくれて、一気に読みました。面白い人で、これからはグローバル化を越えて、リキッド化した世界になっていくと、、人々が追い求めるものは・・資本主義から脱却したオーガニックスタイルみたいな。んで、世界中飛び回って住みながら、自給自足のオーガニックな生活を求める人の話。どんな人が書いたのかしらないまま読み、そのあとにどんな人なんだろう?と思ってWikipediaで調べたら、沢尻エリカと結婚したとあって、なんとなくコケた・・。(やっぱ芸能人なんだ、みたいな意味で)

がまあそれはいいとして、最近私の中で気になるキーワードが生活の中で繰り返し出てくるようになった。(聞いたり・読んだり・見たり)日本人の危機感ていうか・・色々なところで特に私たちの世代が感じている事だと思うんだけど。以下キーワードはジャンル・バラバラだけど思いついたまま。

日本の産業のガラパゴス化

グローバライゼーション≠アメリカナイゼーション

欧州は文化面がんばってるけど・・日本も文化面がんばってるけど、、財政危機

日本のリーダーシップ人材の欠乏

日本のメディアがきちんと機能していない

現在世界は「産業革命」的状態にある

日本人の危機感が色々な面で足りない(例えばこのまま東南アジア化するとか~。ご飯も食べられなくなる  とか~。仕事がなくなるとか~。世界では大変な事が起きてるとか~。)

問題意識があっても、それが行動に繋がらない(リーダーシップにも繋がるんだろうけど。例えば、欧米で  は一揆とかになりそうなことも、日本ではしょうがない、、で終わったりさ)

世界の多極化が進んでいる

資本主義が崩れ、生きるのに大事な事を考える動きがあって、価値観が変わってきている(Avatarのよう   な。オーガニックのライフスタイルを選ぶのもそうだし。カッコイイレストランで食べるのはダサい時代、  中身重視?)

色々な人と話してて盛り上がるのはこんなトピックで。最近は特にトヨタ(日本)バッシングあったりしてそういう話になったりする。トヨタの話は、日本より欧米の方が当然叩かれていて・・ここぞとばかりに揚げ足をとっている。一方で、道端の人に話を聞けば、そんなに悪く思ってなかったりするんだと思うんだけど。

日本を応援するにあたって・・。もちろん欧米=GOODではないけども。グローバル化に向かうにつれて、欧米カルチャーから日本が学ぶべき事はたくさんあるし。欧米がGOODとかBADとか判断するその前に、自分のポジションの確認とか。世界がどういう方向に向かっているんだっけという認識とか。自分はそんな変化にどう対応して、どうありたいんだとかそういうビジョンを築かなくてはいけない。


まぁ、断固としてNOといって完璧ガラパゴス、第2鎖国時代とかもありえ・・・ていうかこの時代そんなの可能なのか!?特に急激に成長するアジアの中での日本は、自らリーダーシップをとらねば、1番じゃなくても。堕落していくような気がします。それで日本国民が幸せでいられるのかどうか、は別にして、、(他のアジアの人たちは必死に日本を後を追って頑張っているし、欧州の人たちは別に米国じゃなくても「自分たちは自分たち」スタイルをわきまえてきたっていうか。日本でも結構悟ってる私たちの世代多いんだと思うんだけどな。


別に1番じゃなくてもいいし。別に金持ちじゃなくたっていいけどさ。日本の人が心地よいと思えるポジションを築いて行けるといいよね。

2 comments:

さおり said...

面白そう。私も読んでみよ!

私はパラダイス鎖国って本を読んで、冒頭の文章で納得しちゃったよ。日本はどの国よりも便利で住みやすいから、最近の若者は海外に目を向ける必要がないと思ってしまう。旅行も高いから国内で十分って考えの人もたくさんいるし。それはそれでOKよ、もし日本だけで生きていけるのであれば。でも世界経済なしには日本だけで生きていけるはずがないので。

仮に堕落するならするで、ヨーロッパみたいに労働時間短くなるならまだ納得いくけどねえ。休めない上に伸びないんじゃあ、なんか行き詰まってるよね。

saknak said...

さおり>本はちょーおすすめ、じゃないけどおもしろいよ。本当、みんな日本の人って世界で見たら人一倍がんばりながら損してるっていうか、、グローバル化は避けられないからね、そんな中で損しない国であってほしいわ。