Friday, April 13, 2007

尊敬力

仕事の話ばかりで申し訳ないんだけど、仕事一色の生活なのでそれしか話ができな〜い。(笑)今の仕事ですごく好きな事は、一緒に働いている人。一緒に働けてよかった!と思える人が周りにいること、これってすごく大事だ。私にとってはエネルギーの元。尊敬できる人に会えるって言うのは、「ああ、すごく素敵な人!私もこういう人になりたい!」とか「出会えて良かった!」「こういう人生を送りたい。。」とポジティブなイメージや生きるエネルギーが生まれる瞬間だと思います。仕事に限らず、良い出会いというのはそういうことだと思うんだけど。「尊敬」っていう気持ちは自分の人生や行動に対してのモチベーションがすごく上がることだし、結構他の価値観が裏返されることだったりもする。

他の人の生き方を見て、カッコイイとか、素敵とか、羨ましいと思ったことが、自分の価値観を大きく変える事はよくある。少なくとも私の人生ではよく起こったしこれからもよく起こって行くと思う。自分が信じることを素直に方向を変えるという事は勇気のいるときもあるけど、将来のイメージがあればあまり変化は怖くない。自分がたどり着くところを想像できていれば、現在の犠牲も対した事に見えなかったり、今まで自分が信じてきた事、やってきたことがばかばかしく見えたり、そういうこともある。

類は友を呼ぶ、って自分と似た価値観を持つ人と話すのもすごく楽しいし色々考えるきっかけになるけど逆に自分の価値観外にチャレンジしたり、触れる機会はやっぱり大切だと思う。それで自分の価値観を再認識するのもOKだし、新しい自分を探検するのも楽しいと思う!尊敬できる気持ちは力になるし、クリエイティビティの出発点。

No comments: