Tuesday, October 16, 2007

日本のメディアに気にされないニュース




久しぶりに写真ゲット。会社のラップトップを借りて、なれないというか久しぶりのウィンドウズにドギマギしながらタイピング。写真を見てごらんの通り、ニューヨークでは恒例ロックフェラーセンターのスケートリンクがオープン!今週はどうやらあったかいようですが、スケートリンクを見ると、クリスマスもすぐだなと感じます。

最近、日本のテレビや新聞(といってもウェブが殆どですが)で報道されないアメリカのニュースが気になります。まあ、大体人種差別問題や、ローカルな事件、日本人には伝えにくいコンセプトの話だったりするんだけど、そういうのをあえて避けて通るのは、なんだかおかしい感じがするし、日本のメジャーメディアでタブーとされてることがアメリカの本質的な問題だったり資質だったりするような気がします。

理想は、そういう記事とかニュースをブログでぽちぽち紹介していけたらば、と思う。それ2008年へ向けての希望。(笑)

No comments: