親ばかぶりを発揮して、そろそろ1週間がたちます。
シーザー・ミラーの「愛情を注ぐだけでは躾にならない」という言葉をモットーに日々奮闘。ニコは普段一緒にいるときは、とってもいい子なんですが、家をでかけて留守番させようとすると、鳴くわ、おしっこするわ、てんやわんやなわけです。これを「セパレーション アンキザエティー」というらしいのですが、そうは簡単に直らないわね。
どこかのウェブで、「家を出るときの振りを何度もやって、家を出かける事が世の中の終わりじゃない事を分からせる」といいと書いてあったので、日曜日に実践してみることに。現在にこちゃんの巨大ケージが家のど真ん中にあり、中にはベッドが入っているのですが、、、
私の携帯をケージの近くに置き、彼氏の携帯とつなぎっぱなしで家を出てみた所、見事に「きゅんきゅん、わんわん」言ってる訳です。10分後くらいに家へ戻ると、見事ベッドにおしっこが、、、、!どうするんだ。3ブロックも離れた洗濯屋へ、洗濯に。その後何回か同じ行動を繰り返したのですが、「きゅんきゅん」は収まらず。ま、まだもらってきて1週間、子犬なので要辛抱、です。
おしっこするときはムカつくんですが、大型犬はおしっこの量も多いし!(笑)でも散歩していてかわいい瞬間も多々あります。たとえば、スーパーの前を通りかかって自動ドアがあいて首を傾げたり、川に散歩にいって波をおいかけようとしたり、ガラスのドアが見えなくてつっこんだり、風に吹かれる落ち葉と遊ぼうとしたり、そんななんでもないことですが、まじめにやっているニコがかわいい!ビデオにとってアップしたいんですけど、何しろパソコン壊れた物で。(笑)そのうちね。
と、先週から犬の世話&躾で一日が終わっています。彼氏は過労かカゼひきました。かわいそう。人間が犬のスケジュールに慣れるのも、大変です。
No comments:
Post a Comment