Thursday, February 7, 2008

ジャパングリッシュ

この1週間すでに体力、というか頭脳力を使い果たしました。はい。

・・・・


って無言になってどうするの!
水曜日に、シンポジウムの報告をビデオカンファレンスでしてください。という命令が出た為に、焦りまくって勉強。
大体2週間足らずしか勉強してない金融IT用語を頭に詰めるだけでイッパイイッパイ。まるで第3カ国語を勉強しているようです。
日本語でも全く知識がない金融なので、これは大変です。
例えば

U.S. Securities and Exchange Commission=証券取引委員会
ATS=代替取引システム
Price Discovery=価格発見機能
Liquidity=流動性
Quote=気配値


どれも金融系勉強している人にはあたりまえの用語ですが、私にはチンプンカンプンなもんで、そんな浅漬けで勉強したことをプレゼンしろ!なんて。。。ほどがあります。優しいんだけどさ、ボス。誰も教えてくれる人、いないし。(泣)今月から大学でクラス取ろうかと真剣に悩んでます。ま、会社持ちだからいくらでも勉強するんだけど!ていうか本当、金融ってお金あるんだなぁ・・といちいち思います。世の中ってぴんからきりまで。あ、プレゼンは無事に終わりました。東京側も男3人、ITオタクみたいな人たちでどうしようかと思いましたが、意外に優しく。しかしながら勉強しないとやばいという焦燥感に追われております。早く今週終わって、ゆっくり寝たい。

No comments: