Monday, February 25, 2008

おのぼりさん日記

めっきり田舎ものの代表を東京で務めております。
初めてビジネスクラスで日本に帰ってきました。ヘッドフォンのさすところは分からないし、テーブルの出し方も良くわかんないし(笑)きょろきょろしながら落ち着きのなかった私はさぞかし目立ったことでしょう。エコノミーに慣れすぎて、フライトアテンダントのお世話が頻繁すぎて「そっとしといて・・」と思ってしまった。特に日本のエアラインはすごい。久しぶりに乗ったけど、よくあんなに大変な環境で美しい姿をたもち、笑顔でがんばるなぁと感心しました。アメリカの飛行機で一度ラッキーでビジネスにのったときに、ご飯何を食べたいか聞かれて、「何があるんですか?」って聞いたら、「メニュー配ってあったでしょ、ちゃんと読んで」と突き放されたことを思い出しました。今回はメニューを聞くもなにも、メニューを手に持って客席を回ってくれる日本のフライトアテンダント。サービスのクオリティはピカ一ですね。

このあいだ日経かなんかに、ブルーカラー、ホワイトカラーの他に感情労働っていうカテゴリがあってもおかしくないという記事がありましたけど、本当そのとおり、日本の人は丁寧です。お店にいっても有難うございます、丁寧なお辞儀、その割りになんか電車の中とか、街の中とか結構マナー悪いなぁって今回思いました。なんかみんな「すみません」とかぶつかっても言わないし、もちろんレディーファーストしてくれないのは分かっていつつ、かなり腹たつ(笑)「日本男性は女性に優しくないなぁ」と「我こそ先に」の男性を見てこじんまり見えてしまいます。あと相変わらず電車でお化粧を延々としている女性(ギャルだけではない。。)などどうなのよ!?って思ったよ。

会社が東京駅の近くにあるんですが、駅の地下の広さに圧倒され、かなりウロウロ不思議にさまよっています。笑 駅も便利になって、ぴっとカードを通せば清算完了。NYのくせで、出るときにカードをもう一回ぴっとやるのを毎回忘れていて、周りからかなりヒンシュク買ってます~。いけいけおのぼり。東京、大きいです・・・。

No comments: