前の仕事にあって、今の仕事にないもの
・チームワーク
・走ること
・毎日怒られる
・寿命が縮まる緊張感
・人との出会い
・色々なところに行ける
・会社の人との飲み会
・熱さ
・責任感
・ストレスや悪夢
・体育会系組織 (挨拶・気合・体力・アルコール)
・やってみたら、できちゃうこともある (行動力の関係)
今の仕事にあって、前の仕事にないもの
・ゆとり
・普通に暮らしていける給料
・保険
・休暇
・胃の重くなる緊張感
・紳士な上司
・友達に会える
・出張
・自分のスペースのある机
・パソコン
・やりたくても、できないことがある(脳みその関係)
共通項
・リサーチして、ものを書ける
・インタビューする
・プロジェクト・ベース
・周りの人はとても素晴らしい
転職してもうすぐ1年です。よく、「新しい仕事はどう?」と未だに聞かれますが、前の仕事と長所、短所が違いすぎて比較できません。ちょうどいい仕事って世の中存在するんですかねぇ。今の仕事、初期のころはパニクってましたが、1年も経つと自分が「何が分からないか」が分かるようになり、妙に安心(?)するようになりました。最初はお先真っ暗、世の中真っ暗、何もワカラナイ!と絶叫したかったですけど、最近は「分からなくて当たり前、勉強すれば大丈夫」くらいになりました。これは人間の適応能力ですね。(笑)
英語を勉強したときもそうですが、自分が「何がわからないか」を分かるって結構大事です。特にこの仕事について、「英語が分からないのか、それとも語学の問題ではなく物事自体が分からないのか」ということが幾度となくありました。もちろん両方の時もあるんですけど。(笑)金融は本当第3言語なので、「分からない」の境界線をはっきりつけないと、問題の根本が解決できないので大変です。
あとは現在のジレンマはコンサルという仕事は、「やってみたらできるかもよ」っていう訳ではなく、やっぱり経験とか。コネとかが前の仕事よりも重要で。そして何よりも「知識」の足りなさには日々痛感しております。でも人間ほんと、なれるもんで。最初は「バカ!バカ!バカ!」と自分を殴りたくなるような毎日でしたが、最近は自分に甘くなり、手抜き度も学びました。(笑)そうじゃないと、寝られなくなるので。色々1年で変わるものです。
No comments:
Post a Comment