Thursday, December 11, 2008

解雇されたらヒゲを生やす

今日のWall Street Journalに、ウォール・ストリートのレイオフされた男性の間では、髭を生やすのがトレンド、という記事が出てました。
「この際に自由を満喫!」ということだそうですが、髭を生やす理由は「男らしく感じる」「知的に見える」など。アメリカの法学部の教授は3分の1くらいみんな髭生えてるらしいです。そういえば最近ブラピも髭生やして、ニューオリンズのハウジング・プロジェクトについて熱く語ってましたっけ。さすがにシュウカツとかではアメリカでもヒゲはタブーらしい。まー確かに、ちゃんとお手入れしないと汚くみえるもんね。

それにしても解雇のニュースが飛び駆う毎日で、周りでも「仕事な~い」と嘆いている人たちの声をよく聞くようになりました。NYアーティスト系の仕事多いからね。ま、アーティストも大変だけど、今の時代「だから投資銀行に勤めれば良かったのよ!」とも言えなくなったしね。(笑)何してても首切られる時は切られるご時世でございます。

No comments: