Thursday, December 18, 2008

日本人男性の格好悪い瞬間

ちなみに、前のエントリーのアパートは両方次の日に借りる人が決まったそうです。NYのアパート探しは戦争。クレジットチェックも厳しいし、用意する書類も大量だし、なのにいいところは1日もしたらすぐなくなります。。。

Anyway
今日はですね、最近わたしのむかっとしていること。うちのオフィスには日本企業がたくさん入っていて、日本人多いんですけど。ウォールストリートは教養ある人が多いので、男性は必ず、大げさなくらいLady Firstしてくれます。エレベーターでも、ドアでも、いつでも女性優先。そんな中、エレベーターでアメリカ人男性が女性を優先しようと待っているところに、のこのこと誰よりも先に出入りしようとする日本人男性は、本当幻滅します。

まあ、そんな習慣で育たなかった、というのはあるけどそんなの言い訳だ!!格好悪すぎる。

3 comments:

Anonymous said...

あぁー、それ、めっちゃわかる!
こっちの人ってほんっと些細な事に気が回るのに、
日本人男性って、なぜか、そぉいぅトコ、ほんと自己中だよねー。
アメリカに住んでるんだったら、そのくらい見につけてもいいのに。

Anonymous said...

わかる。
確かに、レディーファーストの社会で育たなかったから身につかなかったのは分かるけど、それでもしばらくここにいたら、分かれよって感じだよね。それこそ、空気読めよって。KYだね。

saknak said...

Etsuko>そうでしょ!!レディ・ファーストというより人間としての「どうぞ」っていう態度がなくて「俺が先にいくぜ」っていうのはほんと、余裕ないなーって思っちゃう!

nahoko>空気確かによめてな〜い。(笑)でもさ、日本の偉い人と、アメリカ人と一緒にエレベーターとか乗ってる時が一番困るわ