Sunday, February 8, 2009

レイオフ レイオフ レイオフ

今週は、先週末のスキー疲れを引きずり、疲れてました。。そして世の中本当いいニュースががなくて、周りの友達がどんどんレイオフ(解雇)されてきます。まじで。こんなに周りで解雇があるのは生まれて初めて。業界も色々ですが、やっぱりNYの命である金融業界が打たれたのは非常に打撃で。大手デパートで働いている友達も、金融の友達も、アート業界の友達も、大手ジュエリー会社の友達もみんな解雇。まじ、暗い感じです。ニュースでは大手の企業の大規模な解雇しか取り上げられませんが、あらゆる企業がじわじわ人切ってます。

解雇は色々なタイプがありますが、一番ターゲットになるのは、ジュニアポジションの私たちの世代か、高給取りのシニアの人たちが一番弱い立場にある気がします。意外にも、年長で、高給取りで、今まで稼いで来た人は、結構あっさり首を切られます。家族とかいても、容赦ないです。恐怖。ドッグパークの友人も、シニアポジションですが、「首きられそうな雰囲気」といって貯金してます。もはやNYで解雇された人60万人程ですから、これからまだ首が切られると思うと、ぞっとします。

今日は真冬の天気が続く中、気持ち悪いくらい春な陽気で。人がたくさん繰り出してましたがどれだけの人がお金を落として行った事でしょう。はぁ、明るい話ないかなぁ。

No comments: