Thursday, February 26, 2009

共通感

先週日本に出張にいった同僚に、上の本「告白」を買って来てもらった。好きなブログでおすすめされていたので。内容も分からず読み始めて。。あっという間に読み終わった。仕事帰って来てから9時には読み終わったくらい、面白かったよ。(笑)スタイルも面白いし、話も良くできていて、何よりも人間の感情的な動きがとてもリアルな感じ、そして色々な視点から書かれていたのがとても面白かった。1つの出来事でも違う人にとってはこんなに意味が変わってくるんだ、という面白さを味わいました。あとは飾らない感情、日本にいないと忘れそうな感情、子供じゃないと忘れそうな感情がつぶさに書いてあって、素敵でした。おすすめです。

告白を読んで思い出したのが、最近はまったTV SHOW DEXTER. 子供の頃から殺人癖があって、警察のお父さんはその欲望をいい方にチャネルさせようと育て、彼は警察の血液エキスパートになるんですが、それでも人を殺しまくる話。彼の中の声が、ナレーションで流れるんですが、それが面白い。殺人好きだけど、普通の人になりたくてしょうがなかった、、


こうして考えると、こう人間の外から見た部分と、本当の芯にある部分の人間らしい部分のギャップということを描いたストーリーに最近はまってる気がします。人間って面白い。。

No comments: