Monday, February 16, 2009

日本の友達

アメリカにきて大分経つけど。日本の友達の事は良く思い出す。最近はチャットもあるし、ウェブキャムもあるし、話したい人とはいつでも話せるし、連絡とろうと思えば簡単だけど。最近アメリカに来て大分経ったなと思う時は、仲の良い友達でも、連絡の頻度が少なくなって来たり、突然連絡が来て、月日のギャップを感じる時です。これって、もしかしたら別に日本にいても、どこにいても同じ事なのかもしれないけど、アメリカにいると「アメリカにいるのを選んだのは自分だ」という事実がのしかかります。

高校3年のときに留学でアメリカ来た時は、まさかこんなに長居する気もなかったけど。よく「日本に帰らないの?」って聞かれるけど、別に帰りたいと思わない。恋しい人はたくさんいますけど。帰りたいとはまだ思わないなぁ。よく「さくらちゃんは日本に帰らなそう」とも言われるし、肌にあってるのかな。


それにしても、私の日本の記憶は、「高校」で止まっているということを思い出させられることに最近何度も出会います。大学にいた頃は、日本にいたのが「ちょっと前」だったのが、気がつくと8年くらい前? 記憶は新鮮なんだけど、仕事で日本から来たばかりの人と話したり、日本のニュースを読んでいると、寂しい気持ちになることがあります。


日本の友達から、結婚とか妊娠、とかいうニュースを聞くと、自分の中で新鮮だった記憶も実は日本の友達にとっては「昔」のことになっていてみんな前進しているというかそれぞれの新しい居場所があって、どれだけ自分の中の記憶は相手と共有されてるのかなと思う時があります。


ずっとアメリカにいて、友達の側にいないので、人生で、悲しい事、嬉しい事、大事な節目も後から聞く程度で本当に自分はまだ「友達」なのかなあと罪悪感じゃないけど。レーベルだけなのかなとか。昔の思い出を共有するだけで、友達ってずっと友達でいられるんだっけ、となんかそんな切ないことを思ったりしています。



今年は高校からの親友が2人結婚するんですけど、
この節目は絶対に一緒にお祝いしたいと思っていて、日本に帰る予定です。離れてる間のブランクは埋まらないかもしれないけど、人生再大のイベントを心から一緒にお祝いしたいです。







6 comments:

Anonymous said...

わかるよー、その気持ち!
あたしも、日本に住んでた記憶は高校で止まってるから
帰国するたびに、高校生見て友達探しちゃったりw
なんか、知らない所で、皆が成長しちゃってて、
自分の居場所がわからなくなる事も多々ある。
でも、やっぱり、テクノロジーのおかげで、
大学時代は、大して連絡取ってなかった友達も
今となっては、昔より頻繁に連絡取れてるからいいのかぁと。

saknak said...

Etsuko>やっぱりそういう気持ちになる〜!?ま、確かにテクノロジーのおかげはあるけど、やっぱり相談したい時にそこにいなかったり、会えなかったり、って大きいよねえ。

Unknown said...

Sakura.....sometimes I feel the same way yo, people around me just keep going forward and my time stops. dakedo, tabun sonna watashi no jikan mo susunde irundayoneeee. Even though we are walking to the diffrent directions, we are also the ones who can share memories of the most beautiful time of our life ;) Oregon no koto wo omoidasuto kokoro ga atatakaku naruyo.........

saknak said...

hanae> It's good to know my friends share the same sentimental feeling!!! yes, remembering memories make me feel warm but growing up, becoming apart from friends sometimes make me feel nervous. As if I am cut off from the past. I miss you~!

Mirei said...

私もその気持ちすごい分かる~!!
昨日の朝、会社から読んでてウンウンって
頷きまくってたから…w
特に「アメリカにいるのを選んだのは自分だ」ってとこに、激しく共感。転校して友達と別れるのとは
また違うもんね。
私もさくらがアメリカに来た次の年から
ずっと居るし、その間、最長でも1ヶ月しか
日本に帰ってないから、どんどん日本が遠くなっていく気がしたり。バランスって難しいね。
でも、「昔の思い出を共有するだけでずっと友達でいられる」って私は思うよ。「今」とまた違って、根本的なとこで繋がってられると思うから。

saknak said...

Mirei>うなずきまくってくれて有り難う。笑 なんだか、そう思っている友達が周りにいると思うだけで、嬉しくなります〜。(なんだ、みんなそうか)みたいな。笑  確かにバランスって難しい。長くいればいる程自分のアイデンティティ分からなくなってくる!