Sunday, January 3, 2010

アフター5の遊び方を知らない日本の駐在男性

、、、こういうタイトルつけると、また変なサイトにコメント欄を荒らされそうですが。
今日は髪の毛を整えてきました!と言っても、半年ぶり!!(まるちゃんの結婚式以来)女としての身だしなみ度ゼロ、美容師さんにもぼろくそ言われました。「ぼっさぼさですね〜!」(笑)まぁ、NYはこんなもんです。それにしても、整えた、だけなんですが「かつら1個分ぐらいでました〜」て感じで、相変わらず毛量だけは誰にも負けません。切った結果は、、、うーん、、ノーコメント、でも最近毎日氷点下10℃の世界なので、あまり髪型は関係ありません。耳当て、帽子、ダウンジャケットの世界、セクシーとか言ってる暇もなし。


ところで、NYには「ピアノバー」といわれる、いわゆるおじさまが行く遊び場があります。別にピアノの演奏があるわけではなく、、私ぐらいの年のお姉様たちが、お酒をついでくれて、行った事ないですがたぶん日本のそういうところよりは格段サービスは悪いと思うんですが。

今日髪の毛を切ってくれたお姉さん、すごい面白かったんだけど、以前お金稼ぎにピアノバーで働いていた時期があって、「日本の駐在員は遊び方を知らない!」と火を噴いていました。以前、その方は日本でもそういう夜の仕事をしてたこともあるらしく。結構NYで夜遊びデビューしていく人も多いらしい。

まあ確かに、現地人からみれば、日本の駐在員遊び過ぎ。金使い過ぎ。世界知らなさすぎ。日本の世界こもり過ぎ。もちろんこれは一部の人ですけど、これ一般的なイメージだとおもいます。美容師さんいわく、「楽しく飲みに来てくれればいいんですけどねー。仕事がつまらないとか、NYが嫌だとか、本当は来たくないけど帰ると昇進できるから、、後は日本のドラマの話とかしかしなくて、ついていけないんですよねー。」とかさんざん自分の世界で盛り上がった後、最後に値段交渉とかしてくるらしい。うける。ちょっとかわいそう〜。

NYいると、残業しないからね。みんな6時とか7時に仕事終わっても、行き場がないんだろうな〜。家に帰るのも慣れてないし(かわいそう)英語も喋れないのにNYとか送られて、愚痴をかわいく聞いてくれて、公共の場でお尻ちょっとぐらい触っても怒らないNYに居る人なんて、ピアノバーぐらいしかないだろうなぁ。。。

それにしても、遊び方を知らない、という意見には本当同感で。楽しいバーなんていくらでもあるのに、ましてやNYなんて遊ぶところたくさんあるのに!まあ、働いているから外にでるきっかけもないのでしょうが、そういう風にしか生活ができない人はすごくかわいそうだなと思います。もちろんそうじゃない人もたくさん居ますが。私のイメージでは基本、駐在員は浮気して、遊びまくって、飲みまくって、金使いまくってる印象しかありません。それもバブル時期に比べたら相当控えめらしいですが、、

本当、最近よく思うのが、日本人と欧米人と、比べて違うのは「家族を大切にする」仕方の違い。どっちも大切にしようとはもちろんするんだけど。その表現方法が違う。後は日本人のおじさんたちのパーティー度合い度。欧米人は、日本人より飲んだりするけど、日本人のように自虐的な飲み方あまりしないよねぇ、、。と、ここにいて、日系企業に足つっこんでると、世界のサラリーマン縮図がよく見える訳です。

最近は景気悪くて、ピアノバーも閉鎖が続いているようです。


5 comments:

miu said...

そうなんだーー
ピアノバーってあるんだね*
なんか日本人のリーマンってwww
でも家族の大切の仕方
お酒の飲み方ってそんなに違うんだね。
絶対NYに単身赴任は危険だね!

saknak said...

miu>日本人のリーマンみてるとたまに悲しくなってくる、、家族を大切にする仕方、また続編で。NY単身赴任になると、さらにやばいね。大体みんな家族でくるけど、意味ナシ!笑

ちあき said...

同感。みんながそうではないにしても、そういうイメージは拭えないよね。ステキな人もいっぱいいるはずなんだけど。
自虐的な飲み方って日本特有。まあ、とりあえず飲め飲めみたいな。飲んで忘れちゃいなよ的な感じがする。

あ~~、だめだめ。またこんな事いってちゃ日本人の彼氏が出来なくなっちゃうわ~~。
今年は”食”を通して日本人男性の教育に力を入れていきます!(笑)

saknak said...

ちあき>そうそう、飲むしか開放感ない感じで、痛々しい、、、。こう、ちあきちゃんみたいな人がいて日本は救われるわ。ちあきちゃんは中から改造、私は外から改造、これからはうちらの世代の時代だ。

Sharon Lei said...

I ordered a twigs and honey hair piece from Myra for our wedding this past March. She is such a talented woman and very sweet.. and yes, I live in Lahaina. :) I hope you have a great time on Maui! it's whale season! I love whale season. I saw 4 different pods today.

Love & Aloha, S
www.elisharon.blogspot.com