Monday, September 27, 2010

人の話を聞ける人

人の話を聞くのが上手な人は、本当に少ないと思う。私も人の話をなかなか上手に聞けないけど。回りの人を見ていて、周囲の人から信頼がある人は、年齢に関わらず自分とは違った意見や視野を受け入れる、本当に素直に「聞く」ことが出来る人だと思う。世の中人の話を聞けない人は結構多くて、年をとればとるほど自分の考えや選択が正しいという思い(込み)も強くなり、かたくなに自分の意見を教え解く人が多くなるように思う。本当にその人が正しいとしても、そういう話し方だと相手の心に届かない。(彼/彼女は自分が分かっている、っていう権威や経験を自慢したいだけなんじゃないか)と捉えられてしまったり、(自分の意見はどうでもいいと思われている)と感じたりするからだと思う。

私が知っている聞き上手の人は、絶対に相手の意見を否定しない。どんなにバカな意見でも真剣に最後まで聞いてくれる。そして極め付けには、その人のレベルに合わせた適切なアドバイスをしてあげる。「お前はそんなんだから馬鹿なんだ」という短絡的結論は導き出さず、うまい具合に、話し相手をやる気にさせる。全員周りにいる人がこんな道徳のある人だったらそれはそれで気持ちが悪いけど、(笑)多くの人がそのプロセスを嫌がる中で、本当に話を聞いてくれる人は、それだけで神様のように思えてくるものだなぁと。

世の中本当に相手の気持ちを思いやって、話を聞いてあげることのできる人ってそうそういなくて、それって本当にコミュニケーションの技術だなあと最近強く思うのでした。

No comments: