Friday, September 3, 2010

Last day in HK

香港も最後の日になりました。今回は出張できているので、ぶらぶらする時間は全然ないのですが、日中のミーティングをはしごするときにちらっと見かける風景を写真にとっています。上司と歩いているので、iphoneでこそこそ(ともしてないか、、)とってます。iphone4結構写真きれいにとれますでしょ?香港はやっぱりなんかこの古い住宅建築が香港っぽさを感じさせます。

訪問先は大体金融機関なので、新しいビルばかりで東京やNYと変わらない。やっぱりダウンタウン?というか庶民がいるところの方が、その国らしさがあって良いです。それにしても、香港の色々な人にインタビューして本当に世界はグローバル化していることを実感しました。たくさんの欧州の人がアジアに事業や人材を動かしていたり、多くのアジア人女性が欧米機関の管理職についていたり、若いアジア人も欧米機関で活躍している姿、競合他社も国内から海外へ事業拡大の努力を行っている話など、やはりNYからは見えない生の情報が色々ありました。本当にアジア(日本、香港、シンガポール、台湾、韓国、オーストラリア、インド、中国、フィリピン、ベトナム、、、、、)「アジア」ではくくれない、というのが今回骨身にしみて感じた。
国の歴史、価値観、成り行き、希望、目指すところ、慣習、法制度など、グローバル化が進行すればするほど、「ローカル化」の大切さを実感します。ローカルに根付くにはローカルの文化を理解すること。シンプルで当たり前のような事ですが、これはやはりそこに住んでそこのものを食べて、そこの友達を作って、そこの景色を見てしか身につけられない感覚や、考え方というものがあるんだということを久しぶりの海外で再認識しました。特に「グローバル化」を勘違いしてローカル性をないがしろにするビジネスモデルはある程度までしか伸びず、また欧米の「錯覚」というか思いこみ、が終わりアジアへの実権が徐々に移っていっていることを肌で感じました。

それにしても食べ物は安くておいしかったです。中華料理とは一言でいってもたくさんあるんだなぁと。立ち粥屋とか見かけて面白かったです。久しぶりの海外文化で、米国との比較もできて勉強になることがたくさんあった1週間でした。明日は香港を去り、シンガポールに移動します。

No comments: