Thursday, January 31, 2008

空気を食べる犬

最近、ニコが空気を見つめて口をぱくぱくさせるので、何かな。。と思ってよくよくみたら、宙にういてたホコリを食べようとしていた!!犬ってそんなことするんですか!? ニコは普段全然吠えないんですけど、散歩していて突然銅像をみると、吠えるんです。ミステリアスな犬・・

今日はプレジデンシャルディベート。on CNN!だけど、CNNウツラナーイ!と思ってオンラインしたら、なんとオンラインで無料でやってる。なんてことだ。今やテレビはオンラインに完全に移行してきています。この新しい大きなディスプレイでオンラインライブをみても、全く違和感なし。PCもテレビもかわりゃせん。しかもタダ!心配ですね、ケーブルテレビの行方。しかもインタラクティブなことしてて、あるスクリーンでは、見てる人の支持率が生でグラフで出るのです。ただの棒線グラフなんだけど、オバマかクリントンがいいこと言うと、その線が反応するの。面白い。アメリカ人、考えること。日本人だったら「そんなん画面の真ん中にあったらうざい!」とか言って却下されそうだけど。(笑)

大統領選をいつもみてて思う、アメリカの政治

①リーダーシップがある。この人に国をひっぱってもらいたい!という熱と愛を感じます。
②スピーチで言っていることが非常に分かりやすく、身近に感じる。自分に関係がある気がすごくする。
③世間の人が政治にすごく関心がある

この3点日本では感じなかったこと/日本の政治をみていて感じないことです。特に1番。クリントンにしてもオバマにしても、熱い!!主張することは毎回一緒だけど、「俺が、私が大統領になりたいのよ、そしてこうしたいのよ!」という熱意がバシバシ伝わってくるのですよ。そしたらみてる方もおのずとウンウンって聞いちゃうよね〜。あとは言ってることが率直で分かりやすい、同感しやすい。

例えば、「ブッシュはホワイトハウスの汚点」みたいなこと普通にいうからね。むしろブッシュこれみてんのかな〜?なんて心配になってしまうくらいです。なんていうか、タテマエみたいなのもちろんあるだろうけど、それでもスピーチでは本音を聞かされているようで、そしてなんていうか、あなたと私はこう違うけど、私はこれをこう実現したいの!という具体性も素敵だし、説得力がある。

なんて思いながら大統領選をみたのでした。スーパーチューズデーもくるし、これから面白くなる一方だ。

2 comments:

Anonymous said...

ニコ大丈夫!?
でもあの大きなしっぽをふりふりしてるのかと思うと
かわいい♪

それにしても大統領選、見逃せません!
その3点に私もすごい同感だよ。
私自身も自分が政治に興味を持つなんて
思ってもみなかった。
恐るべし。アメリカのプレゼンテーション力。

明日はスーパーチューズデー&スーパーボール優勝パレードでNYは荒れそうだね~(苦笑)

Anonymous said...

まきちゃ!コメントありがとう。ていうか、私の思ってるまきちゃんかな、、笑 今年は接戦だし見逃せない選挙になりそうだね。パレード会社の近くだからこみそうだ、、