Sunday, May 11, 2008

日本人女性のファンタジーとコンプレックス

たまに、アメリカにいると日本の雑誌が読みたくなって買うのですが、今回は社会人の服装に困る最近(以前は私服だったので)日本の社会人女性が読みそうな"CLASSY"を買ってみました。ちなみにアメリカで買うと$16もするので、めったに日本の雑誌は買いません。

カタログみたいで分厚くて読むの大変。雑誌の中に、つっこみどころ満載のコーナーがあって、一人で雑誌みながらつっこんでたけど、寂しいからブログに載せます。(笑)大分アメリカ人とかハーフのモデルは減ったなと思ったものの、アメリカで日本の女性誌を読むと、まじでと思うことたくさんある。




「デートの待ち合わせ時間を5分過ぎても来ない彼に、ちょっぴり怒っていたら、サプライズプレゼントが!」

ま、これはなんとなく日本人女性のファンタジーとして分かる。ハリウッド映画とかみてたら、そういうの羨ましいし、西欧人は実際にこういう派手な演出をするというか、お花を持ってくるのは日常茶飯事。「5分過ぎてもこない」というところに、日本人の几帳面さを感じます。こっちでは地下鉄も時間通りにこないし、5分の遅刻なんて日常茶飯事だから、花はもらえないだろうなぁ。(笑)








「たまってた仕事を片付けようと休日出勤したのに風にあおられ極秘書類が路上に散乱。”キャー!どうしよう!”」
・・・・。「キャー!どうしよう!」じゃないだろ。なんだこのポーズは。「キャーどうしよう、休日出勤で誰も書類を拾ってくれる人がワタクシの周りにいないわ〜!こんなにセクシ〜ポーズで困ってみたのに・・・。ていうかこのために会社来たのに。」にキャプション変えた方がいいんじゃないか。ちょっとこのキャプションで、このコーナーやばいかもと思った。



「在庫確認のために倉庫に入ったら、睡魔が・・・。誰にも見つからないようにちょっと休憩♪」
♪マーク語尾につけてる場合じゃないよね。だいたいクラッチもって、ミニスカートにウェッジヒールで何の在庫確認してんだ!?自分の脳みその在庫を確認してくれってかんじだ。。



「GWボケがなおらないまま資料作成したところミス連発。上司は怒っているけど”ゼンゼン聞こえませーん♪”」
脳みその在庫確認はここでも行われてないらしい。まぁ、上司の後ろで流れている番組はCNNだし、その上にはなぜか英語のサインがかかげてあるし、日本人の異文化コンプレックスがよく現れています。しかし「ゼンゼン聞こえませーん」じゃ、この上司もかわいそうだよね。。これが日本人女性のみるイケテルオフィス女性像なのか!?


「英国からのゲストを接待するため老舗の料亭へ。得意の英語を駆使して日本文化を語っちゃいました」
米国よりも英国の方がやっぱりオシャレ度高いんだなとなんとなくそんなことを思いつつ、得意の英語で、どんな日本文化を語ったんだ!?着回しか!?ブランド論か!?化粧方法か?!


「愛犬ブルーザーを連れて大好きなデパートでショッピング三昧ちょっと買い過ぎ!?でも、まだまだお買い物は続きます」
あーうん、よくいるよねこういう人、運転手さんに荷物抱えてもらってる日本人女性、チワワ抱えてさー。  ・・・。NYでもこういうのありえるとしたら60過ぎのオバハンか、ラスベガスかなぁ。あー、チワワがかわいそう。




あぁ。女性誌って作ってる編集者は女性が多いと思うけど(昔某編集局でインターンしてた時もこういう女性誌を制作していたのはそれこそ汚くなってばりばりキリキリ働いている女性陣でした)、これは本当にメディアの悪いところであってこういう雑誌をまじめに読んで習っている日本人女性が大勢いることを思うと悲しくなります。ま、いちいちこんなキャプションみんな気にしてないと思うけど、このなんつーか小馬鹿にした女性像というか、やたら英語や外国に憧れ、髪の毛を内側にまくのか外側にまくのか、アイライナーはどうやっていれるのか、そんな世界に振り回されている、それはなんか違うと思う訳です。もちろん日本の女性はそんな人ばかりではないと思うけど、姉キャンとか、こういう雑誌売れてるんでしょ?こういうのをみると、だから日本は国際論とか国際人とか騒いでも、こりゃ一方に追いつけないよね。と思うよ。


こんなに雑誌人気があるんだから、もっと日本人女性らしさを引き出す、プラスになるような雑誌作りをしてほしいと思います。

2 comments:

AKKO D said...

あはは。うけた。おばかさん=かわいいっていうのがNotionになっているよね。それはまぁ、西洋も同じかもしれないけど、日本の場合は極端!外国人(他のアジア人とかオーストラリア人)にはそういうのが日本女性っていう印象があるみたい。こっちにいる台湾の女の子に「あなたは日本の女性みたいじゃない。」って言われて
「いや~、私みたいのが普通だから!だはは。」
っていっておきました。

saknak said...

「日本人の女性みたいじゃない」ってかなりうけるわー。私もそう思われてるはず。。。確かにかわいいというかコギレイというか、気合い入り過ぎというか。。ま、いいたいことだけはいくらでもいえるけど!笑