Tuesday, May 13, 2008

ドッグパークライフ



(写真は近所のニコの友達。細長いベンチにだら〜っと腰掛ける老犬)

今朝ドッグパークにいくと、いつも面白いおばちゃんが「おはよう!又ドッグパークの朝が来たわね。This is our life!」みたいなことを陽気に言っていて、うけました。ドッグパークにくるメンバーはいつも大体一緒で、本当に学校に行ってるかのように、約束したかのようにみんな同じメンバーが集まって来て、おしゃべりがはじまります。1時間くらい経つとみんな家へ帰って行くのですが、この不思議な結束感は大人になってからの日常にはとても異質なもので、「毎日会う」というだけで意味もなく繋がりが深まって行く訳です。そりゃ、赤の他人でも知らない人と毎日2時間も顔を突き合わせていたら嫌でもその人の私生活の話や、趣味や仕事や愚痴や・・・自然と友達になってしまうもので、つながりとはおかしなものです。


大したおしゃべりをするわけでもないですが、やっぱりその中で気が合う犬兼人間グループが出来上がって行き、「今度映画行こうよ」「ブランチ行かない?」なんてことに発展し、はたまた「犬と一緒にキャンプへ行こうよ!」なんてなると、本当学生時代の時のような仲の良い友達になっていきます。大人になってから、仕事以外で友達を作るというのはなかなか難しいですが、ドッグパークではお互いの利害は犬同士だけなので、あんまり気にしないでみんな友達になれる気がします。ファッションデザイナーがいれば、外科医もいれば、アクター、バンカー、幼稚園の先生と職業も豊、年齢層も豊、ジェンダーも問わずといった感じでなかなか面白い社交場です。


あとは面白いのはドッグパークには(ドッグパークといっても私のいくところは普段公共の公園を、朝と夜だけゲートを閉じてドックパークにするんですが)近くの高校生がデートでいちゃいちゃしにきたり、朝からマリファナすってる高校生がいたり、毎日犬を飼っていないけどまっピンクの口紅をつけたおばちゃんが各犬に会いに来たり、色々変な人もいるし、近所というか地味ですがよく地域の状況が分かります。うわさ話も一番に入ってくるし、ドッグパークに通うと近所で歩いていて色々な人にも出くわすようになり、かなり事情通になります。いつまで飽きないで通い続けることやら。ちなみに冒頭で「This is our life!」といったおばちゃん達は、6年間毎朝会い続けてるそうです。

No comments: