Tuesday, May 20, 2008

オバマのスピーチライターは26歳

アメリカの大統領選も、オバマに傾いた論調になってきていますが、そんな中今日はGooのこのコラムにはまってしまいました。そのコーナーの中の一つに、オバマのスピーチライターは26歳という記事があって、びっくり。とにかくこのビジネスウィークの記事を読んで。あの感動のオハイオスピーチを書いたのも彼だそうで。面白い。ちなみに彼はスピーチライターとしての経験はゼロ、ケリーのキャンペーンでスピーチライターを雇うお金のなかったときに、初めて書かされたのがきっかけだったらしい。気もちがいいだろうなぁ。オバマが読むスピーチを書く仕事なんて!このコラム、大統領選のことが面白よく分かっておすすめです。

最近なんでも仕事は切り口だなと思います。面白いと思って喋る・プレゼンできるもの勝ちだと思います。なんでそんなことを思ったかって、今週からまたNYUでクラスを取り始めたんですが、教えてくれる先生がジューイッシュのおじいちゃん。「まず言いたいことは、僕はお金のために教えてるんじゃない!教えるのが大好きなんだー!」と豪語。ほんと、趣味で教えているようです。Fundamental of Accountingのクラスなんですが、アカウンティングなんて興味がもてるか不安でしたが、おじいちゃんがあまりにも楽しそう&興奮してアカウンティングを語るものですから、思わず引きずり込まれてしまいました。

今週から7月頃まで、週2回の夜のクラス(もう一つ別のクラスもとってる)&東京との夜のミーティングで当分忙しくなりそうです。最近天気が悪くてあんま乗り気じゃありません。

No comments: