Friday, May 16, 2008

The First Emperor







NYで初めてオペラに行きました。会社の優待券のようなもんがあたり、いい席を安く買えたので、プランしてたわけじゃなく、突如と出かけて行きました。やっぱりオペラなのでちゃんとした格好をしました。ワンピースきて、ハイヒール履いて(!)ブライアンはスーツにネクタイして行きました。

よかったよ、ネクタイしていって。周りはもうOld Moneyのようなリッチ白人しかいませんでした。平均年齢50歳?見たものはThe First Emperor,始皇帝 です。METに入った瞬間に、完全観光客気分でした。真っ赤なベルベットの壁、きれいな天井のシャンデリア、一丁らでお出かけしてきた人たち雰囲気は別世界。

行く前に予習して行かなかったんですが、音楽を担当していたのはCrouching Tiger and Hidden Dragonの映画でも音楽を作った人らしく、とてもよかった。オペラでも結構モダンな感じだったんだと思います。伝統的な中国音楽のサウンドと、クラッシックがうまく入り交じってとてもおもしろかった。オペラは英語で繰り広げられましたが、字幕をみないとやっぱり大変だった。セットも壮大で、本当にまるで夢を見ているような気分になりました。

しかし、3時間20分も平日の木曜日にじっとしているのは大変で、終わったのは夜11時過ぎ、見ながらウトウトしていましたよ!それにしても平日に$50でオペラが見れちゃうのはNYのいいところですねえ。つくづく。

No comments: