Tuesday, January 30, 2007

デジタルの喪失、一瞬にて

デジタル世界の悲劇、データの消去。Gone Gone ゴーン!!ゴォーーーン!っていうわけです。写真にしろ文章にしろ、メールにせよ、ショックじゃないですか。



(ショックを噛み締める間)



最近いたくお気に入りのgmailと、firefox。gmailに保存していたコンタクトリストが、突然行方不明、っていうか消えました。まるで風のように。  ひらひら〜。というわけで、リサーチャーとしては原因を調べようと記事を探したら、どうやら昨年末からそのような問題がレポートされてるわけで、

"Regretfully, a small number of our users — around 60 — lost some or all of their email received prior to December 18th. Once we found out about this issue, we worked day and night to confirm that only a few accounts were affected and to do whatever we could to restore as much of the users’ accounts as we could. We’ve also reached out to the people who were affected to apologize and to work with them to restore the email from any personal backup they might have."

どうやらメールをなくしてしまった人もいるみたい。っていうか。。苦情60件しか来てなかったの!?まさかその60件のうちの1人だったらかなり宝くじなんですけど。あー、明日宝くじ買うかな。


というわけで、教訓は、


「保存せよ。いかなるときにも、保存せよ。」

さくら心の俳句。

1 comment:

Anonymous said...

私のmac book proもHDがgoneしまして、音楽のファイルが無くなり今同じ気持ちです。

バックアップ!!

ホントに大切ですね。